2006年08月09日

長崎旅行(2日目)

長崎旅行(2日目)長崎旅行の2日目は張り切って朝の8時にホテルを出発ぶーんホテルから歩いてすぐの所に『グラバー邸』があったので、ホテルに荷物を預けて出かけました。
お天気は残念な事に雨
沖縄に比べると思ったよりも寒くて、その日の私の服装では寒かったのですが、HILL父ちゃんは半袖青かりゆしウェア・・・『Macはスッカリ沖縄体質だなぁ^^;』と茶化されました。グラバー邸は江戸時代に唯一貿易が許された出島のある長崎特有の場所であります。豊な財力を用いて、明治維新には幕末の志士らを援助したそうです。また、8月9日の原爆投下に際しては、爆心地からギリギリ離れた場所にあった為に難を逃れたそうです。

長崎旅行(2日目)お昼ご飯は、グラバー園のすぐ下にある、長崎ちゃんぽんの発祥の店、『四海楼』で頂きました。
沢山のちゃんぽんのお店があるのですが、場所的にも良かったのでココにしましたが、11時開店と同時に入ったのですが、12時にもなるとお店は満員びっくり!某・有名旅行雑誌にも紹介されている為でしょか?(私達もその雑誌を見ました^^;)
ちょっと太麺に微妙にコッテリしたくどくない味はただの老舗の味ではありません!
お店からは長崎湾が一望出切ます。

長崎旅行(2日目)午後からは長崎港から出ている遊覧船にのって『軍艦島』の遊覧観光にでかけました船
出航から90分の遊覧観光で、昔に海低炭鉱発掘で発展した島、『軍艦島』をぐるっと一周するというものです。この島は明治時代に日本海軍が建造した世界最高の船『とさ』に島影が似ていると言われています。 この『戦艦・とさ』も、旅行前に観た「長崎ぶらぶら節」に登場していましたので、その形を見て納得!

長崎旅行(2日目)
島の反対側が居住地区。
現在は炭鉱の閉鎖とともに炭鉱職員も居なくなり廃墟の島になっています。東京オリンピックの頃は炭鉱も最盛期で、当時テレビが非常に高価な家電であったにもかかわらず、この島の住民は全家庭に1台のテレビがあったそうです。
しかしこの居住地区のある島の西側が非常に波が高い場所で、道路や家の屋根には波がトンネルの様に打ち寄せたといいます。そのせいか、私も船酔いが徐々に出始めてこの写真を撮った数分後にはスッカリグロッキーとなったのです。HILL父ちゃんは全然平気チョキ

その後は、26聖人資料館を閉館ギリギリに飛び込み見学して、ホテルに。
今日のホテルは老舗の旅館に大奮発で予約。しかし老舗=古い・・・汗
しかも予約は洋室で入れていたのに、案内されたのは和室・・・
色々なトラブルには見舞われましたが、長崎の夜景が綺麗な部屋で、作家;遠藤周作の泊った部屋というホテル側の説明に納得。交渉成立GOOD


長崎旅行(2日目)長崎旅行(2日目)


同じカテゴリー(旅行)の記事
土佐路(3日目)
土佐路(3日目)(2007-05-04 11:10)

土佐路(2日目)
土佐路(2日目)(2007-05-01 00:07)

土佐路(1日目)
土佐路(1日目)(2007-04-29 14:04)

長崎旅行(1日目)
長崎旅行(1日目)(2006-07-25 22:16)


Posted by Mac at 12:32│Comments(3)旅行
この記事へのトラックバック
僕は 長崎ちゃんぽんが すきですでも 年に一度くらいしか食べませんそれは 沖縄では 長崎ちゃんぽんを食べさせてくれる 店が極端に少ないからです おきなわそばの店と 沖縄の...
ちゃんぽん (長崎の方のね)【兼小、兼中のPTA活動(´▽`)】at 2006年10月04日 22:03
この記事へのコメント
長崎というか九州に行ったことないんですが、ぜひ行ってみたいです!なんか軍艦島はイメージ的にフランスのモンサンミシェルみたいな感じにも見えますね(^^)やっぱ長崎のちゃんぽんは美味しいんでしょうね~!
Posted by kagawa at 2006年08月10日 08:44
長崎は私が独身の時に旅行に行き
ちゃんぽん♪も食べたけど・・・・
お口に合わなかったの^^:
地方によってホント~味覚が違う???
でも旅行は楽しいわよね。
うち主人と2人っきりでラブラブって無かったから
主人とデートに憧れちゃう♪将来は定年退職した主人と
北から南まで旅行に行くんだ~^^
Posted by きょんちゃん at 2006年08月16日 15:21
kagawaさんへ>

フランスのモンサンミッシェルとは比較にならないくらいに
異様な雰囲気が漂っていましたよ~^^;
とにかく海が荒くて、船酔いする人は要注意です!
最近ではよくテレビなどで放送されたり、小説にも登場するなど
ちょっと隠れた話題の島でもあります☆
九州良い所、一度はおいで~^^v


きょんちゃんさんへ>

我家はお恥ずかしながら、いまだベッタリ夫婦です^^;
長崎ちゃんぽんは私も昔は苦手でしたが、最近ではスッカリ好きになり、
3日間食べ続けてしまいましたよ~^^
我家も海外旅行は定年後になるかな~・・・
Posted by Mac at 2006年08月21日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。