2006年08月23日

月桃茶

月桃茶実家の母から要請があり、月桃の実を採取しろ!という命令が下されました。 何でも本州のほうでは非常に人気があるそうで、巷のショップでは月桃の葉をハーブティーの様に飲むのが流行っているそうです。しかし最近テレビで報道された番組では月桃の実を乾燥させて飲むという無内容だったそうで、珍しい物好きな母は興味深々になったようです。

月桃茶

月桃の花→
(この花の部分が実になります)





月桃は沖縄では非常にポピュラーな植物で、道端にいくらでも生えています。
沖縄では子供の日にこの月桃の葉にお餅をくるんで蒸した、カーサムーチという物を作ります。これを玄関の上に男の子供の年齢の数だけ飾るという習慣があります。
また、殺菌効果が強いので庭に月桃を植えると家に虫が出ないとも言われています。
現在では化粧品に利用される事が多いのですが、昔から沖縄の人は月桃茶を飲んでおり、最近の新しい沖縄ブームの火付け役として注目されています。


月桃茶月桃茶

枝から実を全部とり、1つ1つ丁寧に洗います。
天日干しを充分にすると、右の写真の様な状態になります。
これを、水の時点で鍋に入れて、色が濃く出るまで煮詰めます。
ホットでもアイスでもお好みで頂きます。
一般で市販されている月桃葉のお茶は、葉を綺麗に荒い、蒸し器で軽くあぶってから乾かします。月桃葉のお茶も色が出るまで十分に煮詰めるのがポイントです☆


同じカテゴリー(美容・ダイエット)の記事
体脂肪燃焼スープ
体脂肪燃焼スープ(2007-04-21 18:32)

岩盤浴
岩盤浴(2006-03-31 20:15)

紫外線対策
紫外線対策(2006-03-30 17:18)

皮膚科に行く
皮膚科に行く(2006-03-28 12:02)

バナナ酢
バナナ酢(2006-03-24 10:43)


この記事へのコメント
Macちゃん。
私もほしい。
飲んでみたい~~

ちなみに、どんな効能があるの??
Posted by うさこ at 2006年08月24日 06:48
うさこへ>

これはいわゆる『どくだみ茶』の様な効力があると思われます☆
そんでね、全部お母さんに送ってしまったのよ・・・
乾かすのに凄く時間がかかるので、今から私が作るよりも
お母さんに送ってもらうのが良いと思うよ☆
Posted by Mac at 2006年08月24日 10:06
ものごっついお久です!
月桃って実在してたんだ!!や~ネーミングだけにてっきり。。。
しかも道端にいくらでもとゆーあたりがまた☆沖縄スンゴイヾ( ´ー`)ノ~
Posted by アッキー at 2006年08月25日 01:34
月桃の化粧水ものすごく
いいみたいですね~(^_^)
わしたショップで売ってるんだけど
高い!笑
Posted by yu_mi at 2006年08月25日 09:30
へ~!はじめて見ました。

どんな味なんでしょ?月桃ってくらいだといくらか甘いのかな?
Posted by kagawa at 2006年08月26日 13:41
しまった、今朝、お母さんから電話が来てたのに、言うの忘れた。
(T_T)

どんな香りと味がするのかは、ホントに興味ありますよね>皆さま
Posted by うさこ at 2006年08月26日 18:59
アッキーさんへ>

お久しぶりです☆
お元気そうで良かったです!
これからもお暇な時はアッキーさん節をお待ちしてます^^c
そうそう、沖縄では月桃は雑草に近い存在なんですよ~^^;
いつもテレビで大それた宣伝したいるので面白いです^^


yu_miさんへ>

素敵なお葉書ありがとうございました!
沖縄と一番離れた所からのお手紙に感動が『大』でした☆
月桃の化粧水は沖縄でも高いですよ~(☆。☆)
どうして?て感じがしますが、今度沖縄の来た時は是非とも
自分で採って持ち帰って、自作してみては?
面白いかもしれませんよ!
多分作り方はどくだみ化粧水と同じだと思います!


kagawaさんへ>

全然甘くないですよ!
どちらかと言うと、シナモンみたいな風味がします☆
しょうが科の植物なんですが、非常に面白い植物ですよ^^


うさこへ>

昨日、お母さんから電話が来たので、うさこに送って!
と言っておいたからね^^v
Posted by Mac at 2006年08月30日 15:35
本当に素敵なサイトでした。心から感謝しています。
Posted by 秋元 at 2010年01月11日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。