2007年04月20日

海峡ドラマシップ

海峡ドラマシップ海峡ドラマシップ

今日はお天気の日が最後だというので
一人で関門海峡を渡ってきました☆

関門海峡を渡ると対岸にある街は北九州の門司港

海峡ドラマシップ

ここは『海峡ドラマシップ』
日本全国の有名な人形作家達のお人形で
壇ノ浦~巌流島の決闘~馬関戦争~幕末~・・・と
関門海峡の歴史を分かりやすく説明&展示している所です☆
海峡ドラマシップHP

海峡ドラマシップ

お隣に隣接してあるのが海峡レトロ通り
大正時代の門司港を再現しており
道の両サイドはズラ~リとお土産店が軒を連ねています
テーマパークみたいで楽しかったです♪

海峡ドラマシップ

山口県と九州との間には地下トンネルの関門トンネルがあります
他には関門海峡大橋を渡る高速道路ルート、鉄道で渡るルートとあります
主に私達はこの関門トンネルを利用しています☆
通行料金も普通自動車150円、軽自動車100円という格安料金です

海峡ドラマシップ

関門海峡の海底を進んでいま~す
たまに天井が崩れ落ちたらどうしよう・・・死ぬな・・・
なんて考えてしまいます^^;

海峡ドラマシップ

今日のニャンズあしあとピンク

海峡ドラマシップ海峡ドラマシップ

えっ! また水槽? あったっけ?

・・・って思われた方はいませんか?
沖縄にいた頃に最大時期には9個もの水槽があり
転勤を機に里親にだしたのですが・・・
また飼ってしまったのです・・・

フグを・・・そう、フグを・・・
小さくて写らないのですが現在2ミリ位の大きさです
最大に成長して3センチだそうです
ニャンズは毎日、興味津々です
いじめないでね~


同じカテゴリー(2007年 下関)の記事
秋芳洞
秋芳洞(2007-04-24 13:09)

山口市
山口市(2007-04-19 13:59)

ふく
ふく(2007-04-10 12:46)

骨盤ベルト
骨盤ベルト(2007-04-06 19:06)


この記事へのコメント
あ、門司港だ(*^^*)
好きなんです(美味しいから!)
私は下関まで壊れそうな船で渡りました。トンネルも走ってみたいな♪
フグの成長、にゃんずと一緒に楽しみにしています(=^・^=)
Posted by Mina at 2007年04月20日 20:02
え~~!水槽のフグなんて、うちにあったら一瞬でやられてしまいますよ。Macさんちのニャンズはずいぶん聞き分けがよくていい子ですね。興味は深深でも、全然手を出しませんか? そのうち、手をちゃぽっ、と入れちゃうとか・・・?(笑)
Posted by abi at 2007年04月20日 20:34
2ミリのふぐって・・・
ふぐに見えるのでしょうか??
Posted by y_and_r_d at 2007年04月20日 20:37
海峡レトロ通り、おもしろそうですね。
こういうの、最近はやりっぽいけど^^;
2ミリのフグ、私も見てみたい~。
フグの成長記録も楽しみにしています(^^)
Posted by なるくるママ at 2007年04月21日 03:01
私は、地図を見るのが好きです。
山口や九州は行ったことがないので
いつもMacさんのブログを楽しく読んでますよ。

ふぐって、観賞用のもあるんですか。
食べるんじゃないですよね(笑)
Posted by まきっころ at 2007年04月21日 17:04
憧れの関門海峡・・・幻になりつつありますが、いつか行きたいなぁ。

最大3cmのふぐ?
海水魚を飼うのって大変じゃないのですか?
Posted by TAKA at 2007年04月21日 17:49
Mina さんへ>

そういえば柳川にお住まいだったんですよね☆
本当にこの地域は旅行に食事に事欠きません!
ここは良い所なのでまた来たいのではありませんか?^^
ふぐちゃん今日はちょっと元気ないです・・・


abi さんへ>

いえいえ、相当に興味津々でヘナチョコパンチくりだしているので
上のガラス蓋をテープで水槽にしっかり固定してます^^;


y_and_r_d さんへ

一瞬、何処にいるのかわかりません^^;
小さいと成長が楽しみです♪


なるくるママ さんへ>

ここは門司港レトロと街に名前がある通り
街全体が明治~大正の建物で一杯です
とっても感じの良い所ですよ~


まきっころ さんへ>

山口も九州も見所満載!
特に九州は美味しい物が沢山あって
本当に好きです♪
HILL父ちゃんと
こんなに小さいフグでも毒あるのかなぁ~って話してました^^;
あっ!でも食べたりはしませんよ~^^


TAKA さんへ>

本当に今回は残念ですが
同じ日本になるのできっと会えるチャンスはあると信じてます!
このフグは淡水魚なんですよ☆
Posted by Mac at 2007年04月21日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。