2005年07月26日

沖縄の塩☆

沖縄の塩☆スーパーに行ったら、こんなコーナーがありました。
「沖縄の塩(シマ・マース)」です。

何年か前に比べると、随分と種類も増えてどれにするか迷ってしまいそうです♪
どんなものがあるか、ちょっとご紹介☆

沖縄の塩☆塩の定番と言うのか、周年前に沖縄の塩を本州で有名にしたのがこの「粟国の塩」ではないでしょうか。
某・有名タレントが沖縄に来た時にはダンボール1箱分買って帰ると聞きました。お料理の味が全然変わってくるそうです!

沖縄の塩☆沖縄の塩☆沖縄の塩☆沖縄の塩☆
その他にも、月桃入り・珊瑚入り・ポケットタイプ(なぜ?)・・・etc
様々な塩が販売されていました。
私が一番気になったのは『石垣・塩胡椒」(写真一番右)
粗目の大粒塩と黒胡椒が混ざっているもので、ステーキなど焼く時はメチャ美味しそう☆
我が家は現在、「石垣の塩」を使っていますが
おにぎりをこの塩で作るとおかずがいらない位に美味しいです♪

沖縄の塩☆沖縄の塩☆沖縄の塩☆沖縄の塩☆

その他この様な商品が勢揃い島とうがらし
楽しいですよね~☆
見ているだけで楽しかったです(^^)
練り唐辛子が凄く珍しかったですね。
使い方によっては随分と重宝しますよね、しかも島唐辛子ですし!
コーレグースは本州の鷹の爪や唐辛子ではつくれません。沖縄の島唐辛子でないとこの味が出せないのですよ☆ 韓国の唐辛子と非常に似ています。ルーツは昔貿易時代に沖縄から韓国に島唐辛子が伝わったと聞きました。
「ラフティーの煮込みようタレ」もかなり注目!
あとは豚肉を上手に柔らかく煮るテクニックさえあれば出来ます☆
ローズマリーやニンニク入りのコーレグースもありました。
これは「わしたショップ」の商品なので、本州にもあるのではないでしょうか?

日々新しい商品の開発が進んでいるのですね!これからも目が離せません(^^)


同じカテゴリー(2005年 沖縄)の記事
クリスマス・イブ☆
クリスマス・イブ☆(2005-12-25 11:45)

この実なんの実?
この実なんの実?(2005-12-21 13:29)

アボガドの種
アボガドの種(2005-12-15 10:33)

虹の松原が危ない!
虹の松原が危ない!(2005-11-28 11:27)


この記事へのコメント
URLをお引越ししました。
新しいお部屋を置いて行きますので宜しくお願いします。
Macさんリンクの変更お願いします。
何度もごめんねm(。_。;))m ペコペコ…

沖縄には塩の種類が沢山
ヾ(゚0゚*)ノおおお~♪

Posted by あずき at 2005年07月26日 18:56
よく、お店の中でこれだけ写真を撮ったのね、あなた。
(^^;

でも、お塩、こんなに種類があるのね。
おいしそうっ!!

Posted by うさこ at 2005年07月26日 20:29
あずきさんへ>

リンクの件。了解しました♪
なかなか遊びに行けなくてごめんなさいo(_ _*)o
「沖縄=塩」 ていう位のフィーバーぶりです☆
Posted by Mac at 2005年07月26日 23:59
うさこへ>

┐(´ー`)┌ 最近は全然平気でこんな事が出来ちゃいます~
30歳越えると変わるね~
HILLさんはちょっと嫌だったかも?!
お塩で料理の味が随分変わるから
本当にお薦め☆
しかも栄養が通常の塩よりも多いからね
体にも良いよ(o^_')v


Posted by Mac at 2005年07月27日 00:02
アタシ、沖縄に行くと、大量に塩を買ってきます笑。
で、お友達に配るんだけどほんと塩って全然味が
変わりますよね
いい塩梅っていう字もあるほど。
しかし、持って帰るにはかなりの重さで過酷です^^;

Posted by yu_mi at 2005年07月28日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。