2005年09月16日

彼岸花

彼岸花

秋の風物詩といえば、秋桜に並んでこの彼岸花が挙げられます。
小学校の頃、あぜ道に咲いた彼岸花を家に持って帰り母に怒られた経験があります。なぜ怒られたかというと、彼岸花の茎には有毒物質があり、舐めたりすると危ないからだそうです。幼い私はとっても悲しかった思い出があり、しばらくは嫌いなお花でしたが、大人になって見ると稲の刈り取りが終わった寂しい田んぼに儚げに咲く姿がなんとも可愛らしいと思える様になりました。特に沖縄では咲いていないので、『内地の秋だなぁ~』なんてたそがれてしまいます。


同じカテゴリー(2005年 沖縄)の記事
クリスマス・イブ☆
クリスマス・イブ☆(2005-12-25 11:45)

この実なんの実?
この実なんの実?(2005-12-21 13:29)

アボガドの種
アボガドの種(2005-12-15 10:33)

虹の松原が危ない!
虹の松原が危ない!(2005-11-28 11:27)


この記事へのコメント
はじめまして^^おじゃまさせて頂いてます♪

彼岸花綺麗ですよね~でもよく言いますよね『綺麗なものには毒がある』
わたしの住んでる所では、『お家に飾ると火事になる』なんて言われてました。そー言ってきっと毒に触れさせないようにしてたのかな~。
おばーちゃんの知恵袋ですね(^^)
Posted by sakura125 at 2005年10月12日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。