2005年10月10日

力(りき)

力(りき)昔、我家で飼っていたワンちゃんです☆ 姉のHPに載っていました☆
<SummerFM>←音楽系サイトです。興味のある方は是非遊びに行って下さい♪ニコニコ
さてさて、この力ちゃんは私が小学校の時に飼っていました。フィラリアにかかり(産まれた時にすでに感染していたようです)、6年という短い生涯でした。。。我家に来た時の力は耳が垂れていて可愛い子でした。数年経つと咳をするようになり、お医者様からも治る見込みが無いと言われました。卵を毎日ご飯に入れてあげました。ちょっとでも栄養をつけて長生きして欲しかったからです。足が長くて小さな体には想像も出来ないほどの力持ちでした。鎖を止めているコンクリートを地面から引っこ抜いていつも脱走してました^^; その都度保護して下さった家にお菓子をもってお礼に行ったものです。力ちゃんの最期は非常に壮絶でした。肺に巻き付いた虫のせいで咳をし過ぎて、肺が破裂して死にました。夜中に力が鳴くので、心配で一緒について見守っていましたが次の日の朝に小屋の周りに沢山の血を吐いて死んでいました。今でも1匹も犬を飼えないでいるのは、この力の死があるからです。あまりに壮絶な死だったのでトラウマになり犬を飼う事が出来ません。私達がシュリ&セナをしょっちゅう病院に連れて行くのは取り返しの付かない事になるのが恐いからです。我家の周りには捨て犬や猫が多いです。どうか家族の一員として大事に育てて欲しいです。
力の死から数年後、実家の母が原因不明の体調不良におそわれました。何処の病院に行っても原因がわからず困り果てた末に霊媒者さんに見てもらいました。すると、母の足元に力がまとわり付いていると言われました。力は『自分の死は気にせずに新しい犬を飼って欲しい』と言っていたそうです。いつまでも力の死にとらわれて次の家族を飼えないでいる私達に力がうったえていたそうです。今でも実家では新しい犬は飼えないでいますが、母の体調不良は不思議と治まったのです。犬や猫はただのペットではありません。感情もあります、家族の心配も一生懸命してくれます。ペットを捨てたりする人が一人でもいなくなる事を祈るばかりです。


同じカテゴリー(2005年 沖縄)の記事
クリスマス・イブ☆
クリスマス・イブ☆(2005-12-25 11:45)

この実なんの実?
この実なんの実?(2005-12-21 13:29)

アボガドの種
アボガドの種(2005-12-15 10:33)

虹の松原が危ない!
虹の松原が危ない!(2005-11-28 11:27)


この記事へのコメント
あら。
いつの間に持って行ったの??笑。

ちなみに、1点だけ訂正を。
母は、自ら霊媒者のところへ行ったわけではなく、たまたまいつもの朝市にその霊媒者(ちょっとした霊能力のあるおばちゃんだけど)がいて、ふと呼び止められて、その話しを聞いたのです。

あっ!
もうひとつ訂正。
ちなみに、脱走したリキを捕まえに行くのは私の仕事でした。(^^; よそのおうちに保護されて、お菓子を持っていったのはそう何度もないぞ~~。
たいてい、私が学校から帰ってきて、いつもお散歩道に迎えに行くと、自分から捕まりに来てました…(^^;
だって、"リキ~っ!帰ってきたよっ!あそぼっ!"と声かけたら走りよって来てたんだもの。笑。


Posted by うさこ at 2005年10月10日 23:32
うん。
その通りです。
何故、物のようにペットを捨てるだか許されないです。
この間なんて川沿いに、え!!あらいぐまが居たの
もービックリでした。
ニュースでも動物の問題を取り上げてますしね。
みなMacさんのような考えの人間になれる事を祈りたいです。


Posted by azuki at 2005年10月11日 12:49
おひさしぶりです♪
ワンちゃんほんと足がすらっとしてて長い~~
なんだかとっても賢そうですね(^o^)
短い生涯だったけどきっとMacサンやうさこサンに可愛がられ
幸せだったはず(*^_^*)
けどmacサンはほんとニャンコちゃん達をいつも病院に
連れて行ってえらいと思いますよ。
うちのマリンは元気もりもりだからまだ病院にはお世話になってないけど
なかなか真似できないですよ


Posted by yu_mi at 2005年10月11日 14:41
うわ〜、もう泣かさんといて下さい。

最初柴を飼おうと思った程、柴も好きなので、この手のお顔には弱いのです。6年はあまりにも短い・・・犬飼いとしてフィラリアの怖さは知っているつもりですので、とても耳を塞ぎたくなるような話です。辛かったろうね・・・

うちのふうこはもちろんカルドメ飲ませてます。一昨日が10月の投与日でしたが、相変わらず薬とも知らずうまそうに食べてました。しかし、今ネットでフィラリア予防薬は毒だから与えなくていい、感染してから治療すればいいとか、狂犬病・ワクチンの注射は一切必要ないとか、ドッグフードは与えてはいけない、人間の食事をとか、ノミ予防にはフマキラーをふりかけるとか珍説を披露する爺様がいて、結構「勉強になりました」とか「これからも頑張って下さい」とか人気があるんですよ。それで某所の良識ある有志がなんとかやめさせようと悪戦苦闘しているわけです。

うちもふうこが最初の犬で、それまでまったくの素人でしたのでフィラリアの事なども知らなかったのですが、白紙の頭に一見もっともらしい情報と見えると、鵜呑みにしてしまう気持ちもわかります。が・・・フィラリアだけは・・・マジで気をつけてあげて欲しい。この爺様は力君の前でどの面下げてご高説を垂れるつもりでしょうか。

捨てないのは常識以前のことです。捨てないまでも、あまりに健康やマナーについて軽く考えている人が多すぎます。

おチビさん達は最近調子はどうですか。今うちのブログで紹介していますが、「今日の猫村さん」ていう漫画はご存知?猫飼いの方なら必読、気持ちよく笑って泣けますよ。
Posted by blueforce at 2005年10月11日 17:57
うさこへ>
勝手に拝借をいたしました^^;
お母さんの件はそうだったんだね~失敬失敬!
家の前が道路だったから逃げて事故にあうのが一番恐かった記憶があるね・・・
Posted by Mac at 2005年10月11日 23:29
あずきさんへ>
飼った以上は責任をもって!!
最近はヘビのニュースが盛んに報道されていますが、将来、成長した時の大きさを考えないで買ってしまい、恐くなってすてるのでしょうか? 性格は大人しいヘビだそうですが、子共さんだと巻きつかれたら大変な事になりますよね。押入れ開けてヘビが出てきたらマジで恐い!!
Posted by Mac at 2005年10月11日 23:32
yu_miさんへ>
元気が一番ですよ☆
我家も出来たら薬ばかり飲んでるセナちゃんには元気になって欲しいです。シュリちゃんは大好きな先生が病院にいるので反対に行きたい様です^^;

Posted by Mac at 2005年10月11日 23:34
Blueforceさんへ>
本当にフィラリアは怖いですね・・・今の医学があればきっと力も助かったはずです(TT) しかしその先生は勝手な事を言いますね!今のセナちゃんを見てて思うのは、薬を飲む事がどれだけ苦痛か・・・そうならない様に最低限度のことをしてあげるのが私は大切だと思います。病院で見たのですが、猫チャンよりもワンちゃんの方がかかる病気の数が多い事に驚きました。だからワクチンの回数も多いのですよね☆ ふうこちゃんも初めての子だったのですね^^ 我家の2ニャン子も室内飼いをするのが初めてで、最初慣れない頃はちょっとした事ですぐに病院に行っていましたが、段々と親の方も判断が出来る様になるのでしょうね! ふうこちゃんはとっても幸せそうな顔をしていますよね♪シュリ&セナは元気にしてますよ☆セナちゃんは用心の為にカラーは付けていますが^^;
Posted by Mac at 2005年10月11日 23:42
いい記事過ぎて最後らへんがボヤけて読みづらくなりました。
あー、いかん・・・。(゚ーÅ) ホロリ
シュリ&セナの日記も読んでるからなおさらくるー。
初めてブログで涙腺弱くなったー。
やっぱりMacさんのブログは好きですねー
あー、いかん・・・。それでは拙者はこれで失礼。
Posted by 琉球侍 at 2005年10月12日 01:17
琉球侍さんへ>
なんだか嬉しい事を言ってくれますね~♪
私もちょっと力の写真を久しぶりに見て感傷的になってしまいましたよ(TT)
力の血を洗った消毒液の匂いが今でも忘れる事が出来ません・・・
Posted by Mac at 2005年10月12日 01:22
私の住んでいる地域も田舎人の認識不足もあるのかも
しれませんが、犬を飼っていても狂犬病の予防接種以外
何のワクチンもフィラリアの予防などもしないという家庭も
けっこうあるようです。

身の回りで実際にフィラリアで愛犬を亡くしたという方はい
ませんが、やはり予防接種は大切ですね。ただ、個人的に
は愛犬のために必要な予防の情報をテレビなどでもっと
一般の人にひろく知ってもらえるような情報を流してほしい
です。

悪気は無いのに単純に知らなかったと言う人も少なくない
でしょう。それに、できることなら動物の医療費がもっと安く
てすむように動物医療関係の方たちにも頑張ってほしいで
す。

動物をケアする時間と金が無い人はペットを飼わないのが
1番良いのかもしれません。ただ、もっと飼い主がケアしや
すいような金銭的な負担の少ない環境というのも必要なの
かもしれないとも思います。

最近ではノラ犬を川辺の草原などで勝手に飼っている人が
いるのだとか。また、ホームレスがノラ犬を拾って世話したり
しているのだとか。とにかく捨てるのが1番いけないです。
犬や猫を殺すことに罪悪感を感じるように、ペットを捨てるこ
とも殺すことに限りなく近いことなのだということをわかって
ほしいですね。
Posted by kagawa at 2005年10月12日 11:09
kagawaさんへ>
そうですね! 
私達も2ニャン子を飼う際は、金銭的な事(将来的に)を十分に考慮したうえで飼う事にしましたよ。しっかりとしたケアが出来ないのに飼うのは本当に無責任です。
今は家族同然としてペットを飼うように世間では言っているのですから、人間の保険でペットも治療を受けられるシステムが欲しいです。
我家のアパートの大家さんもワンちゃんも飼っていますが、最近7匹産まれたそうですが、1匹は引き取り、3匹は里親にだ出したそうですが、残りの3匹は海に捨てたと言っていました。。。小さな子供が普通にこうゆう話をしているのに驚きを隠せませんでした。
Posted by Mac at 2005年10月13日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。