2005年11月20日

北九州 モラル条例

北九州 モラル条例
『地域団体等によるボランティア活動や各種条例、法律による規制にも関わらず、ゴミのポイ捨てや飼い犬のふんの放置、不法投棄、自転車の放置、落書きの氾濫、違法駐車などが今なお多く見受けられ、市民のモラルやマナーの向上が求められています。
 このため、これらの迷惑行為に対して直接罰則を適用する条例、いわゆるモラル条例を望む市民の意見や他都市の状況を踏まえ、「世界の環境首都」にふさわしい、美しく、市民が快適で安全に暮らせるまち「北九州市」を目指し、本市独自の特色ある「モラル条例」を検討するため、“北九州市モラル条例検討委員会”を設置しました。 』

北九州 モラル条例 先ほどテレビで上記の様な条例が検討中との報道がされていました。 この条例は本当に素晴らしいと思います。特に注目なのが『道にツバを吐いても罰金』だそうで。私も常日頃からツバを道に吐いたりする人を見ると本当に不愉快でした! 後は煙草の吸殻を車から捨てる人! 許せない!! 車に灰皿が付いているのにどうして外に捨てるわけ?! この条例は観光業で成り立っている沖縄には是非必要な条例ではないでしょうか?  北九州は以前遊びに行った事のある場所ですが、夜景&レトロ調な町並みが美しい所でした。 あの美しい町並みを是非にも環境から維持して頂きたいと思います。 (写真右上→門司港駅のイルミネーションピカピカ


同じカテゴリー(2005年 沖縄)の記事
クリスマス・イブ☆
クリスマス・イブ☆(2005-12-25 11:45)

この実なんの実?
この実なんの実?(2005-12-21 13:29)

アボガドの種
アボガドの種(2005-12-15 10:33)

虹の松原が危ない!
虹の松原が危ない!(2005-11-28 11:27)


この記事へのコメント
確かに観光地沖縄にも必要ですね^^
オレも気をつけなければー!
特に海にごみが浮いてたりしてると嫌ですねー
Posted by 琉球侍 at 2005年11月22日 01:47
Macさん、その通りよね。
車から、思いっきりペットボトル捨ててる人、ツバを道端に・・・
よくみかけます!!
凄ーーーーーく見てて不快です。
こちらは、ゴミの分別は厳しいけれど、まだまだマナーが
守れない方々が、ごく一部ですが居るので困ったもんですよね。
Posted by きょんちゃん at 2005年11月22日 12:13
琉球侍さんへ>
沖縄の海のゴミは大半が大陸から流れてくる
漂流ゴミだそうですよ(>。<)
中国は経済が発展してきたので、ゴミの量も増えたとか・・・
この漂流ゴミの現状は日本全国にとどまらず、反対に近隣諸国にも同様の被害を受けているそうです。 日本から漂流したゴミも沢山あるようです。
韓国の学生さんは日本に毎年来て、ゴミ拾いのボランティアをしてくれるそうです。日本の学生は行っているのかしら???


きょんちゃんさんへ>
そうそう、私もツバを吐くのが一番嫌いです。
ちょっと汚い話ですが、吐いたツバが乾燥して大気中に舞うそうです・・・
そう考えると身の毛がよだつ思いがします。。。
お子さんの健康にも良くないでしょうね~・・・
Posted by Mac at 2005年11月22日 14:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。