2005年11月23日

復元 源氏物語絵巻

復元 源氏物語絵巻

最近、テレビの話題ばかりなのですが(^^;)
今日はNHKで先ほど放送されました『よみがえる源氏物語絵巻-浄土を夢見た女たち-』を見て、またまた感動した私でした。 源氏物語はお恥ずかしい話ですが子供の頃に漫画で見ただけの私です。 幼心としてはちょっと照れくさい内容だったのを覚えています(*^^*)
この放送では、色あせた源氏物語絵巻を現代の科学技術を使い900年ぶりにその色鮮やかな絵巻を復元するという企画でした。 現代の日本画家の手によって復元されたその絵巻には、平安画家が源氏物語をとことん読みつくし理解した上で自分の感じた源氏物語を絵にしているというのが、強く心に響きました。ただ絵を描くのではなく、自分自身の表現方法で描いたその絵巻はよくよく解説を聞くとなんとも奥の深いものだと思いました。 19枚の絵が全て復元されたのですが、是非にもまじかでその美しさを見たいものです。 名古屋の徳川美術館で展示される予定だそうです。 帰郷の際に是非行ってみようと思いました☆ またそれまでにもう一度、源氏物語を大人になった私の視点で読んでみようと思いました^^ 現代版に翻訳されたのが瀬戸内寂静さんが訳されたものが読みやすそうだと思っています。

<関連の再放送番組> (全て東海3県のみ)
☆NHKスペシャル「よみがえる源氏物語絵巻」
11/24(木)前0:30~1:31

☆よみがえる源氏物語絵巻「柏木 桜の恋
11/25(金)後11:00~11:45

☆ハイビジョン特集「よみがえる源氏物語絵巻-平安絵師の掛けた謎-」
11/27(日)後11:10~(28(月))前0:04

☆ハイビジョン特集「よみがえる源氏物語絵巻-平安の恋 四季に重ねて」
12/2(金)後11:00~11:45


<徳川美術館>
よみがえる源氏物語絵巻~完成した復元模写を中心に~


同じカテゴリー(2005年 沖縄)の記事
クリスマス・イブ☆
クリスマス・イブ☆(2005-12-25 11:45)

この実なんの実?
この実なんの実?(2005-12-21 13:29)

アボガドの種
アボガドの種(2005-12-15 10:33)

虹の松原が危ない!
虹の松原が危ない!(2005-11-28 11:27)


この記事へのコメント
オレも「源氏物語」の情事っていうんですかね~?
ありえーん!って思って読んだことがありましたねー^^;
でも何かで表現するってのは素晴らしいことですよねー。
日本の表現の仕方って絵画、音楽、美術、Webデザインどれも
繊細で「静」の表現がすごくいいなぁーって思うことが多いです。^^
Posted by 琉球侍 at 2005年11月24日 19:26
琉球侍さんへ>
昔の日本人は感性が豊で、物事を深く考え・理解する事が出来たようですね。 今の日本人ではココまで出来る人が少なくなっているように思います。
技術が向上した事は人間の想像力や感性を乏しくしているのでしょう・・・・
Posted by Mac at 2005年11月26日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。