2005年11月27日

20日大根&葉大根 (3日目)

20日大根&葉大根 (3日目)20日大根&葉大根 (3日目)
        20日大根                   葉大根


都会の方では家庭菜園が流行っているとの事で、
私も早速育ててみる事にしましたピース
初めて作るので実家の母に聞いたら、初心者には”葉大根&20日大根”がお薦めとの事でした。どちらも100円ショップで種が2袋100円ピカピカ
1日種を水に浸してから植えました。 沖縄の場合は気候が一年中温暖なので野菜も1年中作れます。本当は日よけ代わりにゴーヤーを作りたかったのですが、さすがにゴーヤーは沖縄でも春に植える野菜だそうです。


20日大根&葉大根 (3日目)(20日大根)
●草勢強く,よくそろう.葉は高温期に伸びる.
●根は球形.尻づまり良く,主根は細く,よくそろう.  根色は濃い赤色で,洗った後も色おちしない.す入りは根径2cmぐらいまでは入らない.また,裂根が非常に少なく,80%以上の上物率が期待できる


同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
葉大根も収穫♪
葉大根も収穫♪(2006-01-17 15:04)

初の収穫♪
初の収穫♪(2006-01-03 00:10)

実が出来た??
実が出来た??(2005-12-24 16:28)


この記事へのコメント
先日は可愛いプレゼントありがとうございました。
遂に栽培スタートですか!
頑張ってくださいね。
暖かな気候がこういうときは、役に立ちますね。
Posted by ヒロ at 2005年11月27日 20:51
おはようございます☆
そうなんです! 今日見たら昨日には1個しか出ていなかった
芽が今日は沢山顔を出していて本当に嬉しかったです♪
やはり自分で育てると嬉しさが100倍ですね^^v
Posted by Mac at 2005年11月28日 10:48
すご~い^^
それが朝ご飯のサラダなどに出たら(*'-'*)
実はオレもパキラを育てた事があります。
植物って自ら動かないため気にしないことが多いのですが
ちゃんと生きているんだなって思いました。
この芽が出たのもそんな風に思いました(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
Posted by 琉球侍 at 2005年11月29日 01:41
本当ですよね~
スーパーで買う時は、生き物を買っている感覚はないですよね。
だけどこうして育てると『生きてるんだ~!』って感じました☆

我家のパキラも一度はシュリにガジガジされて丸ハゲになりましたが、ベランダに出したら葉がドンドン生えてきて、生命力の強さに驚きました☆
Posted by Mac at 2005年11月29日 13:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。