2005年12月26日

着物に夢中♪

着物に夢中♪最近は着物に夢中になっております^^
実家では着物を着る機会も多かったのですが、沖縄ではまず着物を上手に保管する事が出来ないので着るのを諦めていたのですが、最近では洗濯機で洗える着物ってのがあります。お値段も非常にリーズナブル!結婚式とかには着れませんが、家で遊びで着るには充分です☆ 着物は1度着ると着物の専用クリーニング屋さんに出さなくてはいけません、そのお値段も2万円前後!!これでは気軽に着たくても無理なお話です。しかし、この着物名なら自分で洗えるし良い感じです。選ぶデザインによっては値段が気にならないほどの代物です☆ 着付けも浴衣とそうは変わりません。下に襦袢という着物の下着を着るのでそれがちょっと難しいかな?しかも襟を上手に後ろに出すのもちょっとしたテクニックがいります。あまり大きく後ろに出すといわゆる『芸者さん着付け』になります。様なお色気たっぷりになり上品さが無くなってしまいます。今は本屋さんで着付けの本なのがありますし、お店によっては購入したお客様にに無料で着付けをしてくれるサービスもあります。実家の母なんかは習う事はしないで独学で勉強したようですが、これも経験が上手くなる秘訣です☆ 何度も自分で練習すれば着れる様になります。1つ気をつけないといけないのは、左前に着ること☆ 右前だとあの世に行く方の着付けになってしまいますよ~^^;今年は私もお正月&初詣は頑張って着ようと思いますが、車に乗るのも一苦労!あとは礼儀作法や仕草の勉強も一緒にすると良いですね!せっかく着物を着ていても礼儀作法が出来ないと台無し! 都会では若い方の間で着物を着る習慣が流行っているようですが、京都に行くと着物で来られた方には入場料が割引などの粋なサービスもあります。1度は実家の母と着物で京都に行きたいのですが、母の年齢になると結構大変な事らしいですが、ちょっとした着物の作法を覚えると座る事も楽に出来る様になります。興味のある方は是非近くの大型スーパー内にある着物屋さんに足を運ばれてみてくださいね^^v 以外にお安い値段で着物が楽しめますよ♪


同じカテゴリー(趣味)の記事
私の節約術☆
私の節約術☆(2005-11-15 20:58)

手作りの額縁
手作りの額縁(2005-10-13 14:58)

油絵完成!
油絵完成!(2005-08-18 00:03)


Posted by Mac at 11:31│Comments(4)趣味
この記事へのコメント
う、うえぇ~!!!?

こ、これMACサンの画像ですか!?和服美人じゃないですか!
いや~、ネットってお互いの姿とか見えないのでハンドルネーム
とか文章の雰囲気とかで相手をイメージしちゃうじゃないですか。

イメージとずいぶん違ったなぁ‥(←悪い意味じゃないデス)


それにしても、着物って着るのとか大変そうですが、見た目の美
しさは素晴らしいですね。着物を見て美しいなぁ~って感じるとき
自分が日本人だってのを自覚しますねぇ。
Posted by kagawa at 2005年12月27日 11:48
kagawaさんへ>
お褒め頂きまして~(*^o^*)
孫にも衣装って感じでしょうか??
ネット上では皆さん想像で会話していますから
どうしてもそうなりますよね☆
違った自分になれるって方もいるかもしれませんね
そこがまた楽しいのかも(*^-^)b

やはり着物を着ると仕草も変わりますよ!
やはり昔の女性がおしとやかだったのは
着物のせいかもしれませんね~(*'-^)-☆ 
どうしても窮屈なせいか大きな動作ができませんからね^^; 


Posted by Mac at 2005年12月27日 15:57
わっ!美人ですね^^
うんうん、女性は着物が似合うと違いますね~。
服をつけておきながら色気を出せるのが和服ですね。

そうそう、先にパドルをアウトからやった人の波には乗らない・・・。
あれっ!?ホントにサーファーだったのー!?ってくらい
おしとやかさんですね^^
Posted by 琉球侍 at 2005年12月30日 21:26
琉球侍さんへ>
お褒め頂きありがとうございます!!
目を隠すと随分と印象が変わるかもよ~^^;
それはともかくとして。。。
ね~女性って本当に洋服で変わるんだよ。
着物は出来るだけ着たいと思ってます♪
Posted by Mac at 2006年01月01日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。