2007年02月05日

自転車でお散歩

自転車でお散歩
今日はお天気も良く暖かい日だったので
HILL父ちゃんの自転車を持ち出して市内散策に出かけました晴れ
左の写真の場所は
高杉晋作終焉の地の碑です。
高杉晋作を知らない人はクリック☆

下関は源平の合戦の壇ノ浦から始まり
明治維新には統幕の幕末志士を多く輩出するなど
歴史的にとても重要で面白い土地なのであります。

自転車でお散歩今回はこのルートで散策☆
左をクリックすると地図が見えるよ☆




自転車でお散歩自転車でお散歩自転車でお散歩自転車でお散歩

最初に訪れたのは厳島神社
あれ?って思われた方も多いはず、私もその一人でした^^;
有名な厳島神社は広島にあります。
広島の厳島神社は平清盛が建立したのですが、
この神社は壇ノ浦の戦いの際に
仁徳天皇の船に祭ってあったものが
戦いの後、岸壁に残されていたものをお祭りしたそうです。

左から2枚目の写真は鐘では無くて太鼓。
もともと北九州の小倉城にあったもので
高杉晋作ら騎兵隊が落城に成功した際
勝利の戦利品として持ち帰った物だそうです。

3枚目の写真は正殿です。
現在は工事中でした。

一番右の写真は結構面白い!
鳥居がマンションの壁に刺さっています。
どうしてもちょっとだけ邪魔だったのですね~^^;
信心深いと取るべきか、
そこまでして建てなくても・・・と取るべきか。

自転車でお散歩自転車のペダルが両方壊れていたので
途中にあった下町風な自転車屋さんで直してもらいました。
2個セットでの購入だったので
両方壊れててラッキーピカピカ (オイオイ・・・汗

再び
元気にペダルをこぎ出しました!

自転車でお散歩自転車でお散歩折り返し地点に選んだのはこの書店。
下関では一番大きな書店です。
最近太り気味なのでダイエットレシピ本と
ハイキング感覚で出来る山登りの本です。

自転車でお散歩自転車でお散歩帰りにいくつか小さな寺社仏閣をまわり、
家の近くのプールで1時間ほど泳いで帰りました。
明日はきっと筋肉痛・・・

シュリ&セナちゃんもお出迎えしてくれました。
アッ・・・ご飯を待っていたのね~
遅くなってごめんね^^:


同じカテゴリー(2007年 下関)の記事
秋芳洞
秋芳洞(2007-04-24 13:09)

海峡ドラマシップ
海峡ドラマシップ(2007-04-20 19:07)

山口市
山口市(2007-04-19 13:59)

ふく
ふく(2007-04-10 12:46)


この記事へのコメント
けっこう遠くまで行ったんだね~。
そして帰りにプールまで行くとは、、、!すごい~!!
充実した一日だったみたいだね。

私はもう半年ちかく泳いでないなぁ。

今日ひとりで買い物中にジャスコのミスドで
グラタンパイ食べたよ!
Posted by sun at 2007年02月05日 22:21
すっごい行動力ですねぇ。
少しは私も見習わないと!!昨日も家でニャンズとゴロゴロ。どこかのお婆ちゃんみたい・・・
にしても〆は1時間の水泳なんて・・これは絶対私には無理。泳げないってこともあるけど、体力がもたないです。
最後のニャンズのお出迎え、たまりませんね。
Posted by keiko605 at 2007年02月05日 23:04
サイクリングで、たくさん走ったんですね。
そして水泳まで。
若いなあ~。
トライアスロンみたい(笑)
マンションに鳥居の写真は面白いですね。
あの部屋の方は、しっかり神様に守ってもらえそう^^
Posted by まきっころ at 2007年02月06日 16:30
ほんと、帰りにプールで1時間ってところがすごいわ!^^
さすがはMacさん。新しい街でも楽しいことをいっぱい見つけて、
毎日をめいっぱい楽しんでくださいね。
Posted by なるくるママ at 2007年02月06日 17:06
SUN ちゃんへ>

今日はしっかり筋肉痛だったよ~^^;
SUNちゃんは日頃からちゃんと走っているから大丈夫!
私は引っ越しの際に売った体重計を再び購入☆

ジャスコのミスドかぁ~懐かしいなぁ~
一緒によく行ったもんね~^^v



keiko605 さんへ>

私も最近まではゴロゴロしてましたよ~
寒い日々が続いていましたしね~^^;
この日は本当に暖かくて、これなら外に行ける!って感じでした^^
水泳は最近の怠慢が体重に顕著に現れたので体にムチ打って^^;
今日はしっかり筋肉痛でした^^;



まきころ さんへ>

本当に昨日は無理しました~^^;
凄い筋肉痛&自転車のサドルが合わなかったのかお尻がメチャ痛いです。。
あのマンションは繁盛しているのか気になります☆


なるくるママ さんへ>

今は沖縄のとの違いが全部楽しくて^^v
車で何処までも行けますし、電車もあります!
しかも下関は歴史が凝縮された場所で
歴史好きな私にはたまりません!
Posted by Mac at 2007年02月06日 21:40
こんにちわ!
先日はコメントありがとうございました!
お返事が遅くなってしまいゴメンなさい。

厳島神社、行かれたんですね。
自分が行った場所に、また別の方が行かれたりするのって楽しい♪

あれ?sunさんとお友達?
sunさんおひさしぶり~~(笑)。
Posted by ゆふ at 2007年02月19日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。