2007年03月13日

花粉症

花粉症


花粉症に苦しむ毎日です・・・汗
沖縄にいた10年間は花粉症が発生しなかったので
自分がどの花粉に弱いのか分からなかったのですが、
どうもヒノキの花粉に弱い様ですガイコツ
寒の戻りで寒いのと花粉症の為に大好きな歴史街道散策も出来ない状態タラ~

その替わりに怪我の巧妙というか、
普段は家でジッとしていられない性格の私が
大人しく編み物に専念する事が出来ていますチョキ
デコ電とこのカギ針網に没頭する毎日なんです!

今回はHILL父ちゃんの新たな要望にお答えして
もう一枚マフラーを編みました。
最初は黒いっぽい感じの毛糸を用意したのですが
HILL父ちゃんが気に入らづ、
2度の毛糸返品の末、
HILL父ちゃんも一緒に手芸屋さんに行き毛糸を選んでもらいました。
その結果HILL父ちゃんが選んだのがこの色。
凄く意外でしたね~まさかこんなに可愛い色を選ぶなんてベー

初歩的ななが網&マフラーばかり編んでいるので
なが編みの達人になりつつありますタラ~


同じカテゴリー(カギ針編み)の記事
夏用カバン
夏用カバン(2007-04-02 10:55)

失敗も・・・
失敗も・・・(2007-03-20 10:51)

お誕生日プレゼント
お誕生日プレゼント(2007-03-17 15:12)

新しい趣味
新しい趣味(2007-03-04 15:44)


この記事へのコメント
お~!なんかぜんぜん編み物とかわかんないんですが、まるで売り物みたいにできるもんなんですね!Macサンはヒノキの花粉ですか。ワタシは2年位前に検査してもらったら、スギに強く反応し、少し反応したのがイネ科だったかの何とかって名前の雑草でした。とりあえずスギってのはメジャーなのと反応が強かったので記憶していますが、もう1つのは忘れちゃいました(^^;
Posted by kagawa at 2007年03月13日 13:44
kagawa さんへ>

これも小さなカギ棒1本で編めちゃうんですよ^^v
実際には買った方が安いかも?!
ってのもありますが、心を込めて編めるので
プレゼントには良いかも☆
自分で使う物を編むのも良いけど
やっぱりプレゼント様に編むのは楽しいですよ♪

そっか~花粉の検査ってのがあるんですね~
私も一度検査した方が良いかもしれませんね。
とにかく朝起きた時が一番ヒドイです(TT)
夜中に突然出る時もあるんですよ。。。

kagawaさんのイネ科ってのも問題ありますよね
まさかイネの花粉でアレルギーがでるとは?!
Posted by Mac at 2007年03月13日 14:01
沖縄と北海道は、花粉症がないそうですね。
私は、軽くくしゃみが出る程度なのでまだいいのですが
ひどくなると大変ですものね。
マフラーも、素敵^^
HILL父ちゃんは、少年の心を持っているんですよ。
って、まだ少年だったりして(笑)
Posted by まきっころ at 2007年03月13日 16:09
お上手ですね~(≧ω≦)b
私がその昔、マフラーを編んだときは
真ん中が膨れてきたりして(編み目が増えてました・・・)
すごい形になってたんですよ( ̄∇ ̄;)ゞ
ちょっと寒くなったからまだまだ使えそうですよね!あったかそう~。
Posted by kotomo at 2007年03月13日 17:22
かぎ針あみいいよね~。
私もやってみたいなと思って本屋さんでいろいろ見てるところ。
引越したらはじめたいな。
マフラーすごくかわいいね。
Posted by sun at 2007年03月13日 21:16
Macさんの愛のこもったマフラーに旦那さんもさぞ満足していることでしょう~。
私は編み物できないのでいつも友達に作ってもらってます。
毛糸の質を変えるとまた違った雰囲気ですよね~。
Posted by ヒロ at 2007年03月13日 22:57
長編みの達人!(笑)
でも鈎針はこまあみと長編みができればもう何でもできちゃいますよね^^
白いマフラー、とっても素敵です。

花粉症はつらそうですね。
早くシーズンが過ぎ去ってくれるといいのに……。
お大事に♪
Posted by なるくるママ at 2007年03月14日 14:33
まきっころ さんへ>

ある意味HILL父ちゃんは少年かもしれません^^
でも大人のしたたかさもあるかも?!
北海道も花粉症が無いのですか!
それは初耳です☆
沖縄の快適な数年間が嘘の様です(TT)
花粉症が治ってたりして・・・って錯覚してました^^;


kotomo さんへ>

そうそう!
最初は網目がドンドン増えたり減ったりして
獲物を飲み込んだ蛇の様になってましたよ~^^;
慣れてくると上手に網目も調整するテクニックも見に着きました☆


SUN ちゃんへ>

カギ針編みは毛糸が細いから
夏冬を問わず編めるのが利点かも☆
肩は凝るけど凄く楽しいよ♪
自分の好きな物が自分で編めちゃうのって最高かも☆


ヒロ さんへ>

ヒロさんの分も何か編もうかと検討中です!
ありがた迷惑にならない物を作ってみますね☆



なるくるママ さんへ>

確かに細編みと長編みで結構編めちゃいますよね♪
後はお洒落編みをした時に目の数が合わすのが難しいですが、
これも経験で出来る様になれば、レパートリーが増えそうです!
Posted by Mac at 2007年03月14日 19:31
沖縄には杉の木が無い?ので
花粉症が無いとききましたが
本当なのでしょうか・・・?
Posted by y_and_r_d at 2007年03月14日 21:43
わ~い^^楽しみにしています。
いつもお気遣いありがとうね!
Posted by ヒロ at 2007年03月15日 00:13
こんにちは*
体調いかがですか?
先日は会えずに残念でした。
また、体が落ち着いたら遊びにきてください~
私も、山口に帰ってからどうも調子が今ひとつ・・・?
花粉症まで行かないけど、なにかムズムズします(--;

なので、チト沖縄でリフレッシュしてきます~*
Posted by sayu at 2007年03月15日 09:38
白いマフラーとっても素敵ですねぇ。
画像だけ先にみたらMacさんのかと思いました。
ニャンズにイタズラされないように気をつけて下さいね。
花粉症ですかぁ。私は4年前から悩まされてますが早く特効薬を開発してほしいもんですねぇ。
Posted by keiko605 at 2007年03月15日 21:05
すごい!!MacさんといいHILL父ちゃんといい、Macさんちは手作り一家ですね。手先が器用でうらやましいです~。
沖縄からきたら、寒く感じるでしょうね。愛情こもった手編みニットであたためてあげてくださいね~。
Posted by abi at 2007年03月16日 00:14
y_and_r_d さんへ>

沖縄には針葉樹林が無いんですよ!
凄い環境なんです☆


ヒロ さんへ>

今現在、風邪と闘いながら
ヒロさんへのプレゼントを仕上げています♪
もう少しお待ちくださいね~^^


sayu さんへ>

この前は本当にすみませんでした。。。。
現在もなかなか良くならず完治にはいたっていません。
多分気候の変化が引っ越して3ヶ月目で出てきたのでしょうね~
沖縄旅行楽しんで来て下さいね☆


keiko605 さんへ>

花粉症の薬はある様で
実際に私の姉は今年は快適に過ごしている様です。
でもこの薬は花粉の時期に入る前に飲みださないと
効果が無いようなので、私も来年には飲みたいと思っています!


abi さんへ>

沖縄にいたら絶対に手編みのマフラーとか必要無いので
絶対に作る気にならなかったと思います^^;
Posted by Mac at 2007年03月17日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。