2005年08月08日

パイナップルローション

パイナップルローション今日はHILLさんが『てぃーだブログ』で発見した
手作りパイナップルローションパインアップル
を作ってみました。
以前から髭剃りの嫌いだったHILLさんはこの夢のようなローションに心を奪われたのでした。
毎日髭剃りの時に塗っていくと、次第に髭が伸びにくくなるそうです。

参考にさせて頂いたのは『kouu日記』です。
HILLさんに代わりお礼を申し上げます^^

大汗をかきながらHILLさん、一生懸命に作りました。
さてさて上手に出来たかな?

材料は『kouu日記』に忠実に作りました。

パイナップルの芯・・・パイナップル3個分(これは効果を挙げる為に多めにしました)
             ☆今回はジャスコで芯だけを10本80円で購入。
にがり・・・少々量
豆乳・・・無調整のもの500mℓ
レモン・・・2個


早速作業開始!!

パイナップルローション鍋に豆乳を入れて、60℃になったらレモンを絞っていれます。 普通は絞り器を使うところですが怪力のHILLさんは素手でやっています^^; レモンを入れると豆乳が一気に固まりだします。 そうなったら風通しの良い場所で荒熱をとります。

パイナップルローションパイナップルローションパイナップルローションパイナップルローション
パイナップルを細かく切ってミキサーにかけます。
うちのミキサーは小さいので、最初(写真右)のサイズのしたら刃がうごきませんでした。

パイナップルローションパイナップルがドロドロになったらにがりを入れます。 大さじ2杯分だそうです。 残りはご飯を炊く際に数滴入れて炊くともちもちご飯になるので試してみて下さいね☆


パイナップルローションパイナップルローションパイナップルローション
あら熱をとった豆乳はコシます。
すると不思議な事に半透明な液体が出てきます。
なんだかお豆腐を作っている気分になりました^^

パイナップルローションパイナップルローションパイナップルローション
パイナップルも同様にコシます。
そして豆乳の絞り汁と共に容器へ。
結構な量が出来るのでペットボトルにストックして冷蔵庫で保存します。
使う分だけをスプレー容器に入れて使用します。
匂いはとても美味しそうです♪
効果の程はどうでしょうか?
数週間後のHILLさんの結果が楽しみですね~^^v
今回の所要時間は30分程度でした。
実際にお店でもこのローションは売っていますが、
毎日使うので金銭的にもったいなかも。
非常に簡単に出来たので皆さんも試してみて下さい。
HILLさんの結果をみてからでもいいかも?!


同じカテゴリー(美容・ダイエット)の記事
体脂肪燃焼スープ
体脂肪燃焼スープ(2007-04-21 18:32)

月桃茶
月桃茶(2006-08-23 12:37)

岩盤浴
岩盤浴(2006-03-31 20:15)

紫外線対策
紫外線対策(2006-03-30 17:18)

皮膚科に行く
皮膚科に行く(2006-03-28 12:02)


この記事へのコメント
へえ~パイナップルで。。。?
なんだか、しびれたりしないのかな?と思ったり。
パインっていっぱいたべると舌がしびれるから^^えへへ~。
でも香りは良さそうですね。
飲みたくなったりして!
うちの旦那は髭は毎日剃らなくても平気です。頭以外の体の毛は少ないですね。
Posted by ヒロ at 2005年08月08日 01:47
ヒロさんへ>

実際に舐めてみましたが結構美味しかったです^^v
旦那様は大事な部分は毛があってよかったですね!
男の方は頭の毛に関しては非常に敏感ですから^^;

以前、とある観光地で同じローションが試作段階でして
業界関係者が試しに塗っていましたよ!
私は旦那様と同じで、体毛がほとんどないので
足も腕も剃った事がありませんから
試した事がないですが、噂では効果絶大だったようです☆
Posted by Mac at 2005年08月08日 02:02
ただいまです。
PC復活しました^^

およ♪
パインローションのお話・・・
郵送で我が家にも頂けれませんか~^^

ローションを作りながらパインのつまみ食いをしませんでしたか?
私は食べたーーーーーい!
Posted by あずき at 2005年08月08日 17:11
あずきさんへ>

お帰りなさ~い!!
休暇はどうでしたか?
ブログで楽しかったお土産話など期待したいです!
パインローションはもちろん作りながら
「芯」をかじりました^^
甘~い♪ でも固~い^^;
なんて言いながらでしたよ☆
食べるのは無理でした~
Posted by Mac at 2005年08月09日 00:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。