2006年02月06日

八宝茶

八宝茶名前は八宝茶(パーポー茶)と言います。
8種類の体に良い物が入ってるお茶です。
中容はナツメ・ギンジ・リョクトウ・クコ・アカツメグサ・キク・角砂糖・ミカンの皮
効果としては整腸作用・消炎効果・リラックス効果などがあります。
角砂糖がちょっと甘くて最初は飲みにくいですが、慣れればOK! 特に傷をしてしまった人には効果が絶大だそうです。

最初の1回目はこのまま飲んで、
2回目を飲む時は紅茶やウーロン茶の葉を足して飲みます。
中に入っている菊の花がお湯の中でパ~と開いて、見ているだけでも綺麗で癒されます。
本来はアカツメグサは要らないのですが、見た目を綺麗にする為に入れています。
とても簡単で体に良いので是非おススメ! 
特に女性の方には特有の冷え性や便秘にも効きます。
是非にも手作りで作ってみてはいかがでしょうか?


同じカテゴリー(美容・ダイエット)の記事
体脂肪燃焼スープ
体脂肪燃焼スープ(2007-04-21 18:32)

月桃茶
月桃茶(2006-08-23 12:37)

岩盤浴
岩盤浴(2006-03-31 20:15)

紫外線対策
紫外線対策(2006-03-30 17:18)

皮膚科に行く
皮膚科に行く(2006-03-28 12:02)


この記事へのコメント
最初間違えて「八宝菜」と読んでしまったのはナイショ(笑)

なんか体に優しそうなお茶ですね!コレって角砂糖ってより
氷砂糖なのかな?たしかにちょっと甘そうですねぇ。でも、
たしかにリラックスできそうな気がするなぁ~
Posted by kagawa at 2006年02月06日 19:59
ガハハっ!
あたしも八宝菜って読んだよ。一瞬。

入っているものを考えて味を想像してみたんだけど
あまり想像がつきません。。
材料そろえるのも大変そぅですね。

macさんはどのくらい飲んでるんですか?
効果聞かせてくださいねっ♪
Posted by いず at 2006年02月06日 23:43
パッと見たらお酒のつまみの乾物みたいですねー^^;
そして・・・。やっぱり味が気になります・・・。
お茶に少し匂いと甘味を加えた感じなんでしょうか?
あっ!これってスーパーとかで売っているんですか?
Posted by 琉球侍 at 2006年02月07日 00:31
kawagaさんへ>

あはははッ^^
確かに読んでしまいそうですね~
いずさんにもうバレてますよ~^^v

そうそう!氷砂糖です!間違えてました!
氷砂糖を抜けば本当に普通のお茶ですよ☆
私も最初は氷砂糖は抜いて飲んでました。
お休みの日なんかにゆっくりと飲むと
かなりリラックスで出来ます!


いずさんへ>

えっとね~上でも書いたんだけど
味は氷砂糖を抜けば普通のお茶の味(ウーロンに近いかな?)
最初は砂糖は抜いた方が良いですよ☆
効果はどうかな?血行が良くなった感じかな?
後は肌荒れが治る! 消炎効果が強いので効きます!


琉球侍さんへ>

確かに~^^;
酸味は全然無いんだよ☆
ウーロン茶に近い味がするのが非常に不思議です。
最初は氷砂糖は抜いて飲んだ方が飲みやすいです!
これは完全に手作りなんですよ☆
スーパーでは売ってないですね~
もしかしたらネットで誰かが作ってるかも?
どうかな~結構ねこの材料自体は手軽に手に入る物が多いですよ☆
Posted by Mac at 2006年02月09日 00:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。