2005年09月16日

『深呼吸の必要』

『深呼吸の必要』今日はこの1本を見ました。
沖縄の離島では今でも「きび刈隊」というものがあります。過疎化で人手が少ない離島に、本州から来た若者がアルバイトでサトウキビを刈るというものです。そんなキビ刈隊のアルバイトを通じて、一人一人が心に持った傷を癒していくという物語でした。最初の動機はもちろん谷原章介さんが目的でしたが、見ているうちに物語に引き込まれて行きました。 私の友達でも何人かこのアルバイトに行ったそうですが、本当にキツクて3日で逃げ出す人も多くいたそうです。夜は毎日オジーの晩酌に付き合うそうです^^; 手は腱鞘炎で全く動かず、本当に大変だったそうです。この映画でも実際にキビ刈をしている様に見えましたが、随分と出演者の方も大変だったのではないでしょうか?この映画を見るとキビ刈のお手伝いがしたくなりますよ☆ 

『深呼吸の必要』公式サイト


同じカテゴリー(映画)の記事
『SUPIRIT』
『SUPIRIT』(2006-03-23 10:49)

戦国自衛隊
戦国自衛隊(2006-02-21 17:00)

SAYURI
SAYURI(2005-12-30 14:21)

映画『男達の大和』
映画『男達の大和』(2005-12-23 12:45)

今頃ですが・・・
今頃ですが・・・(2005-11-11 00:24)


Posted by Mac at 17:54│Comments(6)映画
この記事へのコメント
名前わすれちゃったんだけど、この映画に
「海猿」の映画にでてた女優さんもでてるよね。
あの看護婦さん役のきれいな人!

与那国に行った時もたくさん援農隊の人いたよ。
畑組と工場組にわかれてやってるっていってました。

Posted by sun at 2005年09月19日 21:02
おおお~--!!
SUNちゃんお久しぶり☆
沖縄は晴天続きっぽいね^^
早く帰りたいよ~(TT)
海猿の人?いまいち記憶に無いんだけど・・・(^^;) しかし、この映画はかなりSUNちゃん好みの映画だと思うよ☆
Posted by Mac at 2005年09月20日 21:10
えぇーー、あの、死んじゃった訓練生が
好きだった人だよー。
背が高めで、目が大きくて、キレイだったぁ♪

そうそう、最近いい天気です。
でも2、3日後くらいから荒れるらしい。
台風かな?
Posted by sun at 2005年09月20日 23:36
そうそう、丁度帰る時に台風がきそうですね。。。いささか心配してますが、当日にならないと分らないですものね(TT) 死んじゃった訓練生って仮面ノリダーの事??最近の話しだと電車男さん。
Posted by Mac at 2005年09月21日 22:43
そうです!電車男さんです!

もうすぐ上京だねーー。いいなぁ。
私も久しぶりに地元で遊びたい~♪
楽しんできてね。迷子にならないようにねー!!
Posted by sun at 2005年09月22日 10:23
うんうん、今日はお父さんとお母さんに地図付きで教えてもらったよ^^; 時間には相当余裕をもって行動する予定です!
Posted by Mac at 2005年09月22日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。