2006年04月06日

読書漬け

読書漬け最近ブログから遠ざかっていたのには少々理由があります。原因は本! そうです、読み始めると止まらないのです、私・・・・
最初に「猫の気持を聞いてごらん」という本をお店で見つけて読み出し、それが親馬鹿である私に心をガッチリキャッチ!最近、毎日岩盤浴に行っているので、入ってる間が非常に暇。なので本を持ち込んで読んでいるのですが、これが大正解で、90分があっという間に過ぎます。もちろん読んでいるのは私だけですね~^^;
んで、そのうちこの本を読み終わったのですが、岩盤浴に入るのにはどうしても本が必要!って事で、前に映画で観た「男達のYAMATO」の単行本を読み出したのですが、これがまた止まらない。家に帰って来ても読み続け、たった2日で現在下巻の半ばまで読んでしまっています。本が映画になっているものは、やはり原文を読むのも楽しさ倍増で、「男達のYAMATO」も本を読むと映画との内容の違いが結構楽しかったです。でも戦記なので面白いと思いながら読める物ではありませんが、私が以前に読んだ吉田満さんの「戦艦大和の最期」とは違った内容で、今回は作者がいろんな生存者の方から聞いた話をまとめています。丁度今の様に桜が満開だった頃に出撃をして、早咲きでチラッとだけ咲いていた別府の山桜に皆が涙してというところは読んでいて涙が出ました。私と同じ出身地の方が多く出ているのも<読書漬け>になった原因のひとつでもあります。


同じカテゴリー(書籍)の記事
歴史同好会
歴史同好会(2006-02-25 13:15)

少年漫画
少年漫画(2006-02-09 14:01)

猫語の教科書
猫語の教科書(2006-02-01 11:30)


Posted by Mac at 22:33│Comments(5)書籍
この記事へのコメント
どっぷりと本にはまってますね!あっ、そういやまだダビンチコードの上巻よんでないや><
Posted by ととーん at 2006年04月06日 22:53
macちゃんおはよーー
今日かえってくるんだよね~~(^^)
しばらく岩盤浴はお休みになるのかな??
私は最近運動らしい運動をしてないので、
今朝、ちょっとウォーキングしに行こうと思って早起きしたら、
寒かったのであきらめました、、、。

大和の本、よかったんだね。
私はいまだに30ページ目でとまっているよ…。
Posted by sun at 2006年04月07日 07:18
読書漬けでしたか。ワタシはまた、HILLさんが帰ってきてて
満喫してたか、風邪でもひいてたのかと思ってましたよ。

岩盤浴イイなぁ~。今度やってみよ。
Posted by kagawa at 2006年04月07日 08:07
岩盤浴に読書ですか~いいな~
岩盤浴ってのはすっごく興味があります。
私はどうもサウナとかは苦手なんです。(汗がでる前に心臓が飛び出しそ~)
こっちにもあればぜひ行きたいところなんですが・・・

それと「猫の気持ちをきいてごらん」も気になる~読んでみようかな!
Posted by keiko605 at 2006年04月07日 22:12
ととーんさんへ>

まだまだどっぷり浸かっている私です^^;
本て気が向いた時に読むのが一番ですが、
ちょっと景色の良いカフェなんかに行って読むと
これまた気持が良いですね~♪


SUNちゃんへ>

なにかとお土産などありがとうね♪
大和はもう上下巻とも読破しちゃいました☆
HILLとうちゃんが読みたいというので本は父ちゃんに譲渡しました。
岩盤浴は張り切って毎日行ってます!


kagawaさんへ>

あははは~^^
私のブログ休暇の理由をよく知ってますね!さすが!
岩盤浴に行く時は是非本を持って行って下さい!
ジ~と寝ているだけは結構辛くて、続かない原因になりますよ!


keiko605さんへ>

私もサウナは苦手で、1度も行った事がありませんが、
岩盤浴はそんな私でも大ビンゴでしたので、きっとkeikoさんも
はまると思いますよ!体内の毒素が抜ける感じで気持が良いです☆
「猫の気持ちをきいてごらん」は本当に心が温まる本ですよ☆
本と岩盤浴で暖まって下さい^^v
Posted by Mac at 2006年04月13日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。