2006年01月09日

タンカンの季節です☆

タンカンの季節です☆沖縄の冬に味覚として、以前に島らッきょをご紹介したのですが、もう1つ忘れてはいけないのが、
タンカン
です。 見た目はブサイクですが味は天下一品☆ 以前までは見た目が悪いとの事で本州には出荷される事が少なかったこのタンカンですが、沖縄ブームによって多くの観光客のお客様がこのタンカンノ存在を知り、徐々に人気も上昇アップ 一皮剥けば、部屋中に漂う程の良い匂いがしますピカピカ 

味も水分が非常に豊富で、甘味が強いですラブ 産地は沖縄本島に北部にあります本部半島の入り口、伊豆味です。 ここは土地の土壌が酸性の赤土で果物を栽培するのに非常に適した土壌です。なので他にもパイナップルやマンゴー、アセロラに柑橘系の果物(特にタンカンとシィークァーサー)が有名ですパインアップル 今年のタンカンは天候にも恵まれて良い出来だそうです。 九州地方にもタンカンがありますが、沖縄のは原木だといわれています。なので九州産に比べると見た目があまり良くありません。しかし本当に美味しいですハート 
冬の味覚なので是非味わってくださいね!


同じカテゴリー(2006年 沖縄)の記事
大・迫力!!
大・迫力!!(2006-08-30 15:42)


この記事へのコメント
あ、タンカンなつかしい♪大阪の市場で働いていたころに
よく見かけましたが、残念ながら津軽ではかなりマイナー
な柑橘なんですよねぇ。とっても果汁が豊富で美味しいん
ですけどねぇ~。

薪能ってのは初めて聞きました。なんか雰囲気があって
いいですね!

Macサンのサイトを覗いてるとホント沖縄に行きたくなりま
すよね!寒い津軽に住んでいても一時的に南国気分が
味わえて嬉しいです。ウチのサイトでは今のとこ雪国の
自然の厳しさばかりが強調されちゃってますが‥(汗)

以前の1度トライしましたが、そのうち時間があればまた
冬の八甲田でもレポートしたいと思います。樹氷とかがけ
っこうキレイなんですよ。北限の地から氷の世界を紹介し
よう♪(^^)

Posted by kagawa at 2006年01月09日 18:43
タンカン食べたいですーーーー><
こっちで私が好きなポンカンみたいな果物かな・・?
ネットで調べて販売してるか探してみよ~♪絶対食べるぞ^^/

Posted by sakura at 2006年01月10日 05:43
こんばんわ( ゚▽゚)/
タンカンは柑橘系の中でも甘味があり、とてもおいしいですよね^^
温州みかんと違って皮が剥きにくいけど、とっても甘くて
おいしい!
本土の友人に食べさせると、絶対ハマりますね。
Posted by 琉球侍 at 2006年01月10日 21:10
kagawaさんへ>
毎日のテレビで本州の寒さが報道されていますね~(T▽T)。。。
異国の話題の様ですが、沖縄でも今年はやはり
寒いんですよ~って言っても昨日は21度もありましたが^^;
毎日の気温の差が激しいんですよ~

八甲田山といえば、悲しい歴史を思い出しますが、
自然が豊で本当に綺麗なところですよね☆
是非にもレポをお待ちしてます!


sakuraさんへ>
今日はスーパーでポンカンが安かったので
買ってきましたよ^^v
タンカンは郵便局のゆうパックや
黒猫ヤマトでも販売してますよ!
是非食べてみてくださいね~


琉球侍さんへ>
私は剥いた瞬間のあの良い香りで
最初からノックアウトされました♪
私の好きな食感なんですよね~☆

Posted by Mac at 2006年01月11日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。