2006年01月31日

安らかに眠って下さい・・・

安らかに眠って下さい・・・今朝2匹の金魚が死んでしまいました・・・
我が家ではご長寿の2匹でした。 2年前に我が家に来て、どんどん成長を続けていたのですが、昨日の晩から様態が急変。 理由は分からないのですが、水槽の砂を新しい物に変えたと同時にこの2匹だけが様子がおかしくなりました。今まではガラスの大き目の欠片を水槽に敷き詰めていたのですが、砂に変えてこの2匹だけが砂を餌と間違えたのでしょうか・・・? とにかく一緒にいたコメット2匹は元気なのですが、この2匹だけが死んでしまいました。 HILL父ちゃんは仕事でいないので一人で外の土に埋めてきました。 今思えば沢山の動物が逝くのを見届けてきました。

安らかに眠って下さい・・・同じ水槽の中にいるコメット2匹です。
小さい方はこの水槽の中で生まれました。
現在も元気に育っています。新しい魚を入れると普通は新入りをいじめるのですが、この金魚達は皆がすごく仲が良くて、体調が悪くなった2匹を心配する様に周りを泳いでいました。


安らかに眠って下さい・・・

右の2匹の鯉は凄く大きくなったので、ベランダに椰子の木を植える用の大きな桶を飼ってきて飼っていましたが、それでも住処が小さくなったので、知り合いの公園の大きな池に引き取ってもらいました。 
今は他の仲間と拾い池で健やかに育っている事でしょう。


安らかに眠って下さい・・・こちらの水槽には沢山の熱帯魚がいました。
この熱帯魚は2ニャンコが我が家に来てから、水槽の掃除などに手が回らないのでお仕事の上司さんに引き取ってもらいました。 先日、このお宅に行って水槽の大改造を手伝ってきたところですが、みんな元気に泳いでて安心しました♪



安らかに眠って下さい・・・
こちらのハムちゃんも先日亡くなりました。
かなりのご高齢で、ヨタヨタしたおじいちゃんでした。
最初我が家に来た時は他の仲間となかなか仲良くしてくれなくて、可愛い顔をしてても気難しい一面がありました。 
晩年は主に2ニャンコの興味の対象で、ガラス越しにニャンコを恐がる事も無く一緒に遊んでいました。 生きるものには死が必ずありますが、こうしてみると随分と多くの生き物が旅立って逝きました。


安らかに眠って下さい・・・現在はこのピラニア君とネオンテトラ5匹。 金魚2匹、2ニャンコで生活をしています。 これからは新しいペットが我が家に増える事は無いと思います。 
今回の2匹の金魚の死は本当に悲しかったです。長く一緒にいたので思い出も沢山ありました。特にこの2匹は体格に愛嬌があったので行動が凄く可愛かったです。生き物の命は限りがあるので、精一杯大事に飼ってあげることが大事だと心から実感します。


同じカテゴリー(2006年 沖縄)の記事
大・迫力!!
大・迫力!!(2006-08-30 15:42)


この記事へのコメント
 はじめまして。 カオスと申します、 私も生き物大好きです。

金魚ちゃんは、残念でしたね(合掌)
 たぶん、 底床材(砂?)から亜硝酸などの成分が残ってて・・。
ではないかと思われます。  お亡くなりになった金魚ちゃんは、「短胴型」の品種で、 水質や環境の変化に少し敏感なので・・・、コメットちゃんも同じ水槽で飼われているのなら、 換水をお勧めします。
Posted by カオス at 2006年01月31日 11:11
ぜんぜん詳しくないのですが、私も以前に熱帯魚を
飼っていたことがあるんですよ。Macサンの話しから
察するにやっぱり砂から微妙な汚れ?みたいのが
でたのでは??

それにしてもMacサンのとこもいろいろ飼ってるんで
すねぇ~!噂のピラニアの画像やっと見れました。
これがネオンテトラと同居してる子かぁ‥。草食になっ
ちゃったのかな?(笑)

私の場合は魚も見ててキレイですが触れるって点で
は哺乳類が飼いやすいですね。
Posted by kagawa at 2006年01月31日 16:48
カオスさんへ>

コメントありがとうございます!
そうゆう理由も考えられるのですね・・・
すぐにコメットの水槽は水の交換をしました!
そのせいか今は元気にしています。
飼い主の不注意で小さな命が失われた事に悲しみを隠し切れません。。。カオスさんはどのような生き物を飼っているのでしょうか?


kagawaさんへ>

砂しか原因が思いつかないのです。。。
しかし、その砂は同じ日まで別の水槽で使われていたもの
なので、砂を入れてきたバケツに原因が?!とも考えています。

そうそう、ピラニア君はちょっと顔が恐いですが、
これは小さい頃に別のピラニアと喧嘩して片目が不自由になっているのです。反対側からの顔は結構キュートです^^v

哺乳類はkagawaさん宅にもいっぱいいますものね♪
そういえば結婚したらワンちゃん達はどうするのですか?
一緒にお引越しですか?
Posted by Mac at 2006年01月31日 22:46
Macサンへ > 結婚したら2猫と1犬も当然私たちと一緒に
暮らしますよ~♪彼女も動物は嫌いじゃないし、猫の面倒も
見てくれるので助かります。ただ、メイは大きいので彼女には
散歩をお願いできるようになるにはだいぶ時間がかかるかなぁ‥
Posted by kagawa at 2006年02月01日 09:49
kagawaさんへ>

一緒ですか! 良かったですね^^v
やはりパートナーの理解と協力が大切ですものね☆
メイちゃんは確かに大きい子ですね~彼女さんは小柄なのでしょうか?
小さい頃に近所の友達が家で飼っている大型犬に散歩中引っ張られて
アゴを怪我していました・・・ 凄く力もあるので散歩には気をつけないと
いけませんね! 結婚すると幸せ太りをするそうなので、メイちゃんのお散歩でスレンダーボディーを維持して下さい!!^^v
Posted by Mac at 2006年02月01日 10:20
Macサンへ > いえいえ、彼女は小柄じゃないです。どっちかと
言うとデカイです(笑)まあ、太りやすい体質ではありそうなので
その点は気をつけていただかないと‥。
本来はメイもスクールで訓練しているのでちゃんとリーダーウォーク
できなきゃダメなんですが、興奮(嬉しい)するとすぐにバタバタしちゃ
いますからねぇ‥(苦笑)
Posted by kagawa at 2006年02月02日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。