2006年02月05日

護国神社

護国神社昨日は再び護国神社に行きました。
理由は初詣の際に古いお札を持って行くのを忘れたのです。
それと厄払いをしていなかったのでもう一度・・・
信じるものは救われると言いますが、
信じすぎでしょうか?

護国神社この護国神社は奥野山公園(おおのやまこうえん)という、大きな公園内にあります。この公園には沖宮という神社と護国神社という神社の二つが同じ公園内に存在します。本州の人間にはとっても不思議に感じる光景ですが、護国神社は名前の通りに国の為に命を落とした国民の為の神社です。沖縄戦の際に亡くなった人達をお祭りしています。 
しかし、私の実家の神社と同じ天照大神(あまてらす)が神様なので、いつもココにお参りに行きます。ここは神社内の池です。

護国神社
奥に咲いているのが沖縄の桜です。(写真右)
ちょっと桃の花みたいでしょ? これでも立派な桜です! ヒカン桜といいます。2週間以上も咲き続け、花が散る事はありません。花が額ごとポトリと落ちます。なので沖縄では本州の様に桜の木下で花見をする事はありません。もちろん桜が咲く頃は沖縄では冬なので寒いのも理由です。しかも沖縄の場合は桜前線が北から南に下がって行きます。寒くないと咲かないのが沖縄の桜です。同じ日本なのにこれほど違うのですよ☆ 最初は沖縄の桜を見ても全然桜だと思えませんでしたが、今では沖縄に春を告げる桜の花にスッカリ慣れました。 日本の桜も凄く恋しいです。この何年も本州の八重桜を見ていません。 今年は見れるかな花


同じカテゴリー(2006年 沖縄)の記事
大・迫力!!
大・迫力!!(2006-08-30 15:42)


この記事へのコメント
厄はちゃんと落とせましたか?
自分の友人が厄年で事故に遭い、車は故障し、仕事はうまくいかなくなって
辞めて・・・。
って言ってましたが聞いてみると全部自分のせいじゃんっ!
初めの事故でテンション低くなってその後も悪循環をしてみたいな
感じでした。
厄年の一番初めとその次のトラブルをいかに処理するかが
厄年になるか、いつも通りになるかの分かれ道みたいです^^
今年一年がMacさんに取って去年よりもいい年になるように
この島のどこからか祈ってます^^
Posted by 琉球侍 at 2006年02月07日 00:28
久しぶりで~す。
悪いものは神様にお願いして・・・
パチパチ(^∧^)
早いものでもう、2月だね。
そちらは、キレイなピンクは桜~♪
岐阜の桜も後2ヶ月・・・?!
桜見は、屋台の(飛騨牛)が食べたい私です。
美味しいのよ~~~~~ん。
Posted by きょんちゃん at 2006年02月07日 18:23
琉球侍さんへ>

私もそう思う節がありますね!
多分、厄年って人間のテンションが下がる時なのだと思います。
バイオリズムの低下が引き起こす事で、そうゆう年を昔の人は厄年といたのではないでしょうか? しっかりと自分と向き合い、前に進む事が大切だと思います。同じ島でのお祈りはとっても心強いです♪


きょんちゃんさんへ>

本当に早いですね~・・・
つい先日にお正月でしたのに。。
岐阜は今度帰郷した時に行きたいと思っているんですよ!
何気に見所が多いですよね!
飛騨高山に行きたいと思ってます^^v
飛騨牛ですか~♪
お金を貯めてから行かないと!
Posted by Mac at 2006年02月09日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。