2006年02月22日

体験航海(その1;艦内見学編)

体験航海(その1;艦内見学編)2月19日に海上自衛隊の護衛艦『せんだい』&『おおよど』の体験航海に行ってきました。 当日の天候はあいにくの大雨と昨晩から吹き荒れた風の為に波が荒れているという状況でした。しかし、初めての体験で大はしゃぎのMacでしたキラキラ 初心者主婦若葉マークMacの案内で護衛艦の体験航海へご案内~音符オレンジ





●「あぶくま型」護衛艦は、地方隊配備用の護衛艦(DE)として計画、建造されました
●対レーダー・ステルス対策を初めて施された艦で、主船体の舷側には約7度のテーパーがかかっています
●「DE」型に分類されているものの、基準排水量は2,000tと一世代前の17,000tクラスの護衛艦をしのぎ、兵装も「ハーブーンSSM」「アスロックSUN」「20mm CIWS」などDDクラスの内容を装備しています

ココからは写真の量が多いので小さく表示しますが、
クリックすると画像を大きく見る事が出来ますキョロキョロ


体験航海(その1;艦内見学編)近くにある陸上自衛隊の基地に車を止めて、専用の送迎バスでホワイトビーチに行きます。女性自衛官さんがカッコ良かったですハート
車内でホワイトビーチは米軍の施設の為に、施設が写る様な写真撮影は禁止という注意がありました。私も気を付けなくちゃ!ぶーん



体験航海(その1;艦内見学編)護衛艦の泊っている桟橋に到着! ずらりと並んだ隊員さんの数にちょっと引いてしまいましたが、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・ですサクラ午前中は艦内見学ですキョロキョロ係りの方の説明を聞いた後、私達は『せんだい』に乗り込みました。 
セーラー服の水兵さんの案内のもとに艦内を見学を開始サクラ


体験航海(その1;艦内見学編)まず驚いたのはこの巨大風船! 岸と船の間に挟まれていたのですが、何か比較する物が一緒に写っていればよかったのですが、とにかくひと言『デカイッ!』



体験航海(その1;艦内見学編)階段を登って艦橋へ! 凄い・・・この階段。 急だし狭いし高いし。祖母の家を思い出した私です^^; 狭い空間に無駄なく施設を入れ込む。これも船ならではの考え方ですね電球
ちなみに高所恐怖症の私は下を見ない様に登りました。





体験航海(その1;艦内見学編)
ここが艦橋です。 簡単に言えば司令官さんや艦長さんなど、偉い方がいる場所とでも言いましょうか。見晴らしはもちろん最高! 船の大きさの割りに狭かったのが驚きでした。



体験航海(その1;艦内見学編)体験航海(その1;艦内見学編)このラッパの様なもので艦内に連絡が付くのですね~。右は司令官さん様の双眼鏡。海自マークが光りますキラキラ 



体験航海(その1;艦内見学編)ひえぇぇぇ~!!また階段汗

艦橋から艦内の下の階に降りるためのものですが、これまた急角度! 私は後ろ向きで降りる事にしました^^;





体験航海(その1;艦内見学編)艦内の通路はこんな感じです。凄く狭い。。。けど長い。。。しかもここは地下何階??? 既に自分の位置が分からなくなているMacであります^^; 配管が沢山出ているので、背の高い人は大変かも~ベー






体験航海(その1;艦内見学編)体験航海(その1;艦内見学編)体験航海(その1;艦内見学編)食堂です食事
この椅子には船の工夫が施されていました。最初見た時は物置かと思っていましたが、なるほど~電球


体験航海(その1;艦内見学編)お昼の準備で忙しそうに働いている方が沢山いました。VIPさん用のご飯でしょうか?見事な飾り切りにとにかく感動した事と、主婦として、
ちょっと見習わなくちゃ!という気持になりました。




体験航海(その1;艦内見学編)体験航海(その1;艦内見学編)体験航海(その1;艦内見学編)体験航海(その1;艦内見学編)








体験航海(その1;艦内見学編)体験航海(その1;艦内見学編)こうして見ると船の大きさが伝わりますか?左の写真では右が「せんだい」、左が「おおよど」。右の写真ではその反対になります。
ちょっとややこしいですね^^;



ここで3時間のランチタイムに入ります


同じカテゴリー(2006年 沖縄)の記事
大・迫力!!
大・迫力!!(2006-08-30 15:42)


この記事へのコメント
うわぁっこれは知ってる人じゃないと分かんないぞ~ってくらいの
説明でしたねw
キテるな~って思いましたw
文読んでいてここはマニアだっ、て思いながら∑(‘0‘@)ハッ!
なんか懐かしくみてました。
そう、船内は狭いんですよね~、よく頭ぶつけないかとかがみながら
歩いてましたよ^^;
特に機関室に入るとオレはなかなか動けません_| ̄|○
Posted by 琉球侍 at 2006年02月22日 22:43
琉球侍さんへ>

私の知識はほとんど無いですよ~^^;
とにかく見るもの全てが珍しくて、とにかく写真をパシャパシャ☆
『懐かしい』って事は琉球侍さんは以前に船に乗っていたのですか?
Posted by Mac at 2006年02月23日 22:15
ブログに遊びにきてくれてありがとう♪

体験航海 先月わたしもしました~
似てるような 似てないような・・・の職業ですね(笑)
また来ますね~ よろしくです!
Posted by しーぽん at 2006年02月25日 01:25
しーぽんさんへ>

こちらこそありがとうございます♪
先月もあったのですか?!
何処ででしょうか?!

いやいや、こちらこそヨロシクお願いします♪
Posted by Mac at 2006年02月25日 10:30

Posted by at 2006年10月04日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。