【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年08月30日

大・迫力!!

我が家の近辺は闘牛が盛んな場所でして、夕方になるとこうゆう光景が普通に見れます。ちなみにちょっと見難いですが、牛さんがオシッコしているのですが、無色透明でビックリ! HILL父ちゃんの実家の牛は黄色い普通のオシッコするそうです。なんでこの牛は無色透明???凄く申し訳無いのですが、ビックリしたの写真に撮ってしまいました^^; 猫でも同じですが排泄中に誰かに見られると気が散るそうです。この牛さんの表情からすると、結構お怒り気味?!近々、チャリティー闘牛大会があるそうなので、牛さん頑張れ!!  



2006年08月23日

月桃茶

実家の母から要請があり、月桃の実を採取しろ!という命令が下されました。 何でも本州のほうでは非常に人気があるそうで、巷のショップでは月桃の葉をハーブティーの様に飲むのが流行っているそうです。しかし最近テレビで報道された番組では月桃の実を乾燥させて飲むという無内容だったそうで、珍しい物好きな母は興味深々になったようです。



月桃の花→
(この花の部分が実になります)





月桃は沖縄では非常にポピュラーな植物で、道端にいくらでも生えています。
沖縄では子供の日にこの月桃の葉にお餅をくるんで蒸した、カーサムーチという物を作ります。これを玄関の上に男の子供の年齢の数だけ飾るという習慣があります。
また、殺菌効果が強いので庭に月桃を植えると家に虫が出ないとも言われています。
現在では化粧品に利用される事が多いのですが、昔から沖縄の人は月桃茶を飲んでおり、最近の新しい沖縄ブームの火付け役として注目されています。




枝から実を全部とり、1つ1つ丁寧に洗います。
天日干しを充分にすると、右の写真の様な状態になります。
これを、水の時点で鍋に入れて、色が濃く出るまで煮詰めます。
ホットでもアイスでもお好みで頂きます。
一般で市販されている月桃葉のお茶は、葉を綺麗に荒い、蒸し器で軽くあぶってから乾かします。月桃葉のお茶も色が出るまで十分に煮詰めるのがポイントです☆
  



2006年08月21日

普天間モーターショウ

8月20日、普天間の米軍基地にてモーターショウが催されました☆ 毎年するのですが、ようは基地のお祭りですエイサー

普天間飛行場は海兵隊のヘリコプター基地になるので、すごく広い滑走路があります(ヘリコプターなのにこんなに長い滑走路が必用!?)  滑走路上にメーカーさんやアマチュアの車マニアさんのカスタムカーが大集結!車
面白いのは、その車の奥に戦闘機やヘリコプターも展示されているとろこですベー
  続きを読む



2006年08月09日

長崎旅行(2日目)

長崎旅行の2日目は張り切って朝の8時にホテルを出発ぶーんホテルから歩いてすぐの所に『グラバー邸』があったので、ホテルに荷物を預けて出かけました。
お天気は残念な事に雨
沖縄に比べると思ったよりも寒くて、その日の私の服装では寒かったのですが、HILL父ちゃんは半袖青かりゆしウェア・・・『Macはスッカリ沖縄体質だなぁ^^;』と茶化されました。グラバー邸は江戸時代に唯一貿易が許された出島のある長崎特有の場所であります。豊な財力を用いて、明治維新には幕末の志士らを援助したそうです。また、8月9日の原爆投下に際しては、爆心地からギリギリ離れた場所にあった為に難を逃れたそうです。

お昼ご飯は、グラバー園のすぐ下にある、長崎ちゃんぽんの発祥の店、『四海楼』で頂きました。
沢山のちゃんぽんのお店があるのですが、場所的にも良かったのでココにしましたが、11時開店と同時に入ったのですが、12時にもなるとお店は満員びっくり!某・有名旅行雑誌にも紹介されている為でしょか?(私達もその雑誌を見ました^^;)
ちょっと太麺に微妙にコッテリしたくどくない味はただの老舗の味ではありません!
お店からは長崎湾が一望出切ます。

午後からは長崎港から出ている遊覧船にのって『軍艦島』の遊覧観光にでかけました船
出航から90分の遊覧観光で、昔に海低炭鉱発掘で発展した島、『軍艦島』をぐるっと一周するというものです。この島は明治時代に日本海軍が建造した世界最高の船『とさ』に島影が似ていると言われています。 この『戦艦・とさ』も、旅行前に観た「長崎ぶらぶら節」に登場していましたので、その形を見て納得!


島の反対側が居住地区。
現在は炭鉱の閉鎖とともに炭鉱職員も居なくなり廃墟の島になっています。東京オリンピックの頃は炭鉱も最盛期で、当時テレビが非常に高価な家電であったにもかかわらず、この島の住民は全家庭に1台のテレビがあったそうです。
しかしこの居住地区のある島の西側が非常に波が高い場所で、道路や家の屋根には波がトンネルの様に打ち寄せたといいます。そのせいか、私も船酔いが徐々に出始めてこの写真を撮った数分後にはスッカリグロッキーとなったのです。HILL父ちゃんは全然平気チョキ

その後は、26聖人資料館を閉館ギリギリに飛び込み見学して、ホテルに。
今日のホテルは老舗の旅館に大奮発で予約。しかし老舗=古い・・・汗
しかも予約は洋室で入れていたのに、案内されたのは和室・・・
色々なトラブルには見舞われましたが、長崎の夜景が綺麗な部屋で、作家;遠藤周作の泊った部屋というホテル側の説明に納得。交渉成立GOOD


  


Posted by Mac at 12:32Comments(3)旅行

2006年07月25日

長崎旅行(1日目)

<長崎出島ワーフにて>
5月下旬に長崎旅行に行ってきました☆
今回は3泊4日の旅です。
1年半ぶりの旅行とあって、
二人ともワクワクでしたハート
1日目は遅い便での到着だったので夕飯を長崎市内で食べてホテルに向かうだけという日程になりました☆長崎港にある『長崎出島ワーフ』にある
「長崎ぶらぶら亭」にて夕飯をたべました食事



いつもはどちらかの運転なので思いっきり飲む事ができないので、この日は思う存分飲もう!って事でもちろんお料理もバンバン頼みましたチョキ
港の夜景を見ながらのお食事も最高だったけど、このお店の名前も最高!私は旅行に来る直前に映画『長崎ぶらぶら節』を観ていたのですニコニコ
(あの映画は本当に名作でしたよ!)
いつも海に囲まれて沖縄で暮らしていますが、長崎の海もなかなか☆意外に沖縄にはこうゆう場所が無い様なきがします。。。どうして?!

食後はホテルまで海辺の公園を歩きながら向かいました。
凄く綺麗に整備された公園には海保の船が横付けされていました。(←水辺の森公園)
公園に隣接して美術館もあり、
夜のイルミネーションも素敵でしたキラキラ 

明日の観光に備えて、ホテルに早目に入り温泉で旅の疲れを取ったのでした!
(温泉って本当に疲れが取れる~チョキ
  


Posted by Mac at 22:16Comments(6)旅行

2006年07月21日

雨にも負けず、風にも負けず、猫にも負けず

わが家のパキラ君、今回3度目の生き返りを試みて現在、努力しております炎
1度目はニャンズにギタギタにされ、丸坊主に・・・
2度目は台風4号で葉っぱが全部吹き飛ばされ・・・
そして今回が3度目の再生でございます汗
また台風5号が発生していますが、家の中はニャンズという大敵が存在しているので、パキラ君の安住の地は我が家には無いのであります。
という事で、HILL家で生き残る為には強くなくてはいけない!と悟ったのでしょうか。。。
  


2006年07月18日

やっと普段の生活に戻りました

HILL父ちゃんはやっとおたふく風邪が治りました☆
随分とかかりました・・・・2週間も治るまでに時間がかかりました。その間に入院を2日間もする程大変でした。大人になってからするおたふく風邪がこんなにヒドイとは思ってもいませんでした(TT)絶対に小さい頃にしておくべきです!
さてさて最近のシュリ&セナちゃんですが、HILL父ちゃんの闘病中にクーラーを付ける日々が続き、どうで一晩中付けるならシュリ&セナちゃんも一緒に涼しい方が良いかしら?という事で居間のソファーベットで寝起きをしているのですが、シュリ&セナちゃんも凄く快適そうで元気に遊んだりくつろいでいます☆
  


2006年07月09日

HILL父ちゃん撃沈・・・

HILL父ちゃん、5日からおたふく風邪で撃沈中です・・・(TT) 今日は40度近い熱がでていて、今も冷蔵庫内のありとあらゆる物で冷やしてます。
今日の朝に一度元気になったので、もう大丈夫かと思い、シュリ&セナちゃんと久しぶりのご対面をしたのですが、夕方から熱が猛烈に出てきました。
HILL父ちゃんは扁桃腺をよく腫らすので、我が家には保冷剤が山の様にあるのですが、今回は全然足りません。。。仕方ないので冷凍庫にある冷凍された食品までも総動員しています。
明日には良くなると良いなぁ・・・
  


2006年07月05日

内地で覚えて来た物

本当に久しぶりの投稿になります☆
私は実家に1ヶ月半もお世話になっておりました~^^;
沖縄にいると、流行に鈍感になるので今回の実家での日々は新しい物との出会いに溢れておりました。その中でも特にはまった商品を3個紹介したいと思います。


その① 発泡水

実家に到着した日に発見! 姉が東京から持ち込んだもので、今ではいろんなメーカーが同じ様な商品を発売しています。沖縄のジャスコで探したらクリスタルカイザーがありました。 私は実家ではJTの発売している食物繊維入りの物を飲んでいました。
HILL父ちゃんもとってもお気に入りで、普通の水を買うよりは少々高くつきますが、暑い沖縄には最適な飲み物です☆ 






その②  一の蔵酒造 発泡清酒 すず音

これはHILL父ちゃんのお兄さんの家に遊びに行った時に頂きました。
メチャクチャ飲みやすくて美味しいですハート
ほんのり甘くて、清酒というよりはカクテルみたいです。
ネットで販売していたので早速3本頼んで、沖縄で飲んでいます。
■原料米:トヨニシキ
■精米歩合:65%
■日本酒度:-70~-90
■酸度:3.0~4.0
■アミノ酸度:0.2~0.5
■アルコール度数:4.5~5.5%
■賞味期限:未開封、冷蔵管理にて10日間



その③  おいでよ動物の森

これは姉のしまから古いDSを8000円で購入し、しまから勧められたゲーム。
最初は買う気がなかなか起きなかったのですが、しまが遊んでいるのを横から見てて、凄く欲しくなって購入!これがまた本当に面白くはまってます^^; ようは、ある森の住人になってローンを組んで家を建てて、その借金を返済する為に魚を釣ったり、木の実を取ったり、するゲームです。借金を返すと更に大きな家に建て直します。 自分の好きな家具を置いたり、好きな洋服を着たり、化石を掘って博物館に展示したりします☆ 



と、まぁこんな感じで今は沖縄の猛烈な暑さに耐えながら、内地ではまった物を沖縄でもしている日々です。 今回はいろんな所にも旅行に行ったので、ボチボチと旅行記もアップしていきます☆
  


2006年05月12日

目的

NHK 『トップランナー』(木曜日24時~)
昨日のゲストは柔道オリンピック金メダリスト旗
野村忠宏さん。 自分をひたすら信じるという精神でオリンピック3連覇を成し遂げました。

私が感じた今回の話題の主旨は『目的』というキーワードであった様に思いました。
番組最終にナビゲーターの本上まなみさんが言った一言がとっても心に残りました。
その言葉は・・・

     番組公式ホームページ  続きを読む


2006年05月11日

伊江島 旅行(その2)

本当は1泊旅行も考えたのですが、我が家にはニャンズの可愛い子がいるので中止!だけど日帰りでも充分楽しめました♪
このフェリーに乗って30分の船旅。
心地の良い揺れにちょっと旅行気分も増しました。
途中で雨がパラパラ・・・しかしさすがは島のお天気、伊江島に着いた頃には快晴☆
  続きを読む


Posted by Mac at 13:13Comments(5)旅行

2006年05月05日

伊江島 旅行 (その1)

初めて伊江島に行ってきました。
伊江島は海洋博記念公園から真正面に見える潜水艦の様な形をした島です。
沖縄に来て10年、念願の伊江島への旅行でした☆
この時期を選んだのは、伊江島の一年の最大のイベント『鉄砲百合』のお祭りが開催されているからです。この写真はイベントの会場であるリリーフィールド公園です。私達は愛車のバイクと共に行ったのですが、バイクは本当に便利です。一番の見所時期&GWという事もあって、車は満車状態でフェリーも空席待ち状態でした。しかし人とバイクはスイスイで乗船できました。
  続きを読む


Posted by Mac at 11:19Comments(10)旅行

2006年05月01日

青空ランチ



今日はGwが始まって2日目。
去年の日記を読むと去年もこの日はお天気が良くて、
私達はお弁当を持って青空ランチをしていたそうなので今年も行く事にしました♪
最初は那覇の波の上ビーチに行ったのですが海中に道路を建設中でした・・・
凄く残念でした・・・このビーチを見ながらのランチは好きだったし、
ビーチ沿いにある『バッカスの胃袋』での美味しいビールランチも凄く好きだったのに、
海に道路を作るなんて怒り台無しでした。。。
という事で混雑が予想される場所ですが、瀬長島へ行く事に。
やはり大混雑! 家族がいっぱいでした!
海は丁度干潮でしたが、小さいお子さんが楽しそうに遊んでいました。
那覇って都会ですけどすぐ近くにこうゆう海があるのはやはり沖縄の醍醐味ですね☆
ちなみに日差しが強くて、私は日傘&手袋を付けながらのランチとなりました^^;
簡単な行動ですが、こうゆうランチをするだけで一日が有意義に過ごした気分になります。
  


2006年04月26日

島らッきょ

アパートの大家さんが島らッきょをくれました♪
大家さんは色んな野菜を畑で作っていまして、
ネギや葉野菜などいつも新鮮な野菜をくれます。
この場所はとても田舎ですが、
こうゆうアットホームな人間関係があるのです。

とても量が多かったので、半分は今日の晩御飯で天婦羅に。残りはいつも通りに塩漬けとしました。残念ながら君達は食べれないよ~^^;
  


2006年04月25日

焼肉の代償は大きい・・・・

この1ヶ月、猛烈にダイエットしている私ですが、HILL父ちゃんが出張より帰ってきてもその生活は変わらず。ダイエットは維持するのが一番難しいのです。しかしどうしても昨日は焼肉が食べたくなり、HILL父ちゃんとも意見が一致したので行く事に名なったのですが、最近の私は必要以上のカロリーを取る事が非常に恐いのです。。。。先日のテレビで食前にヨーグルトを食べると、余分なカロリーが体内に入らないようにする効果があると言っていましたので、早速焼肉屋さんの駐車場でヨーグルトを食べていざ出陣!しかし食べ始めると今までの反動かHILL父ちゃんとほぼ同じ量を制覇しそうな勢いで、自分でも恐くなってしまいました。。。。HILL父ちゃんが『帰ってから歩けば良いでしょ?』っという言葉で救われた私は心置きなく制覇したのであります。そして、信号機も止まった夜中からHILL父ちゃんと1時間のウォーキングに行ったのであります。
美味しい思いをしたらその代償もあるのですね~・・・
  


2006年04月20日

浜屋そば



今日新しくティーダブログにお友達を招待しました。
そのお友達は自宅でホームエステをしています。
元ベテラン看護婦さんのお勧めエステは、表面だけをキレイにするだけでは無くて、
体の内面からきれいする☆
という看護婦さんならではのエステをしています。
詳しい情報は彼女のブログ『mine relax time』を見に行って下さいね♪

ある程度のブログ機能を伝授した後に、二人で『浜屋そば』へと行きました。
このお店は実は今までいつも見ていたお店なのですが、一度も入った事が無く、今回始めてはいりました。 場所は非常にマニアックな場所で、勝連城跡に近くにあります。黄色の看板でジンギスカンのお店として紹介されています。

私は美味しいと評判の沖縄そば(写真左¥500)、彼女はジンギスカン定食(写真右¥600)を注文しました。 食前に紅芋とお餅を巻いて油で揚げたお餅が付いてきます。 彼女の定食もおかずが2品とジンギスカン、お味噌汁にご飯が付いてこのお値段です。
勝連城跡見学後にいかがでしょうか? 
14時~17時まではお店はお休みなのでご注意くださいね☆
  


2006年04月18日

良き主夫

このペットボトルはなんと「猫用のドリンク」
種類は様々で、デブ猫ちゃん用のアミノ酸水、マタタビ入りの水、尿の匂いが無くなる水、長寿猫になる水・・・etc  最近、近くのペットショップに行ったところ、このお水の棚に「1本100円」 と書いてあるではありませんか!! しかし値段シールは268円と書いてあります。疑わしかったので近くの定員さんに聞いたところ、前のセールの時の張り紙を取り忘れたそうです。 しかし店員さんは『ご迷惑をお掛けしたので1本100円でお売りしますよ』と言ってくださいました☆ そこでHILL父ちゃんすかさず『それじゃぁ、全部下さい』
それはには私もビックリ! もちろん定員さんもビックリした顔をしています。・・・真似出来ない^^; 結局、そこにあった10本を全て購入。 後でHILL父ちゃんに『よくあんな事言えるね~」って言ったら、「こうゆうチャンスは滅多に無い!」と一言。絶対に原価では物を買わないHILL父ちゃん。主婦として見習わなくては・・・と思う反面、こうゆう事を言えない私の代わりに言ってくれる頼もしい旦那様で良かった・・・と思った私でした。
  


2006年04月16日

何を読んでいるかというと・・・

最初は岩盤浴の中で暇潰しに読み出したのです。
独身時代は結構読んでました。
押入れが本でいっぱいでした。
結婚してからは、無駄遣いかな・・・と思って読んでいなかったのですが、
一度付いた火はもう消せません・・・どんな本を読んでいるかというと~・・・
  続きを読む


Posted by Mac at 20:29Comments(5)書籍

2006年04月06日

読書漬け

最近ブログから遠ざかっていたのには少々理由があります。原因は本! そうです、読み始めると止まらないのです、私・・・・
最初に「猫の気持を聞いてごらん」という本をお店で見つけて読み出し、それが親馬鹿である私に心をガッチリキャッチ!最近、毎日岩盤浴に行っているので、入ってる間が非常に暇。なので本を持ち込んで読んでいるのですが、これが大正解で、90分があっという間に過ぎます。もちろん読んでいるのは私だけですね~^^;
んで、そのうちこの本を読み終わったのですが、岩盤浴に入るのにはどうしても本が必要!って事で、前に映画で観た「男達のYAMATO」の単行本を読み出したのですが、これがまた止まらない。家に帰って来ても読み続け、たった2日で現在下巻の半ばまで読んでしまっています。本が映画になっているものは、やはり原文を読むのも楽しさ倍増で、「男達のYAMATO」も本を読むと映画との内容の違いが結構楽しかったです。でも戦記なので面白いと思いながら読める物ではありませんが、私が以前に読んだ吉田満さんの「戦艦大和の最期」とは違った内容で、今回は作者がいろんな生存者の方から聞いた話をまとめています。丁度今の様に桜が満開だった頃に出撃をして、早咲きでチラッとだけ咲いていた別府の山桜に皆が涙してというところは読んでいて涙が出ました。私と同じ出身地の方が多く出ているのも<読書漬け>になった原因のひとつでもあります。
  


Posted by Mac at 22:33Comments(5)書籍

2006年04月01日

聖ロバート教会










今日、NHKの朝の連続ドラマ『風のハルカ』が最終回をむかえました。
上の写真は放送内の写真なのですが、実は私達夫婦も3年前にこの教会で結婚式を挙げましたハート
放送でもささやかな結婚式だった様に、私達の結婚式も親族だけを呼んだささやかな物でした。
私達が結婚したのは真冬で、凄く寒くて(由布院は高地にあるのでメチャ寒い!)、なのに私の選んだドレスはノースリーブ・・・写真を見た会社の先輩に『あんたアホやろ!』と言われた私です^^;
改めてテレビで見ると、この教会って本当に素敵☆
スタッフの方も凄く親切で、今でも毎年年賀状を送ってくれます♪ 
新婚時代の初々しい気分が戻りますね~♪ 今でも仲の良い夫婦ですが、なんか新鮮な気持になります。出張中のHILL父ちゃんからビデオに録画しておいてくれ!とメールがきました。そう言ってくれるHILL父ちゃんも今も変わらず本当に優しい旦那様ですラブ
『風のハルカ』で幸せな気分をもらった私でした! 
今から結婚をする方!結婚式は意外に大切なセレモニーです。私も結婚前は変わった性格で、あまり結婚式に執着がありませんでしたが、今となっては非常に良い思い出になっています。後で結婚式をしても、その当時の初々しい気持はその時だけのものです。
ちなみにこの教会はお値段も非常にリーズナブルなのニコニコ